本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

写真用紙の給紙ができない

2022/06/26 17:16

EW-M630TWの複合機を使用しています。
主に年賀状の印刷や普通紙の印刷をたまに行っている感じで写真はたまにしか行っていませんでした。
本日久しぶりに写真を数枚出そうとしたのですが、最初の2枚を出した後で用紙切れのメッセージでエラーになるようになりました。
用紙のそりを直したり給紙ローラーのクリーニングをメニューから2回ほど試してみましたが改善していません。
普通紙は問題なく給紙されているので固い写真用紙の引き込みが上手く行ってないようなのですが・・・
改善の方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/26 20:00
回答No.2

>普通紙は問題なく給紙されているので固い写真用紙の引き込みが上手く行ってないようなのですが・・・
 特定の用紙に依存するなら、用紙を替えるべきだと思います。マニュアルを確認してみましたが、EW-M630TWは前面の用紙トレイからしか給紙できない仕様のようですから、紙質の影響で給紙に不都合が出ている場合に給紙装置を変更してみることができません。前給紙では180度用紙を反転させる必要があるので、硬質な用紙が給紙できずにエラーになってしまうことは、経験上でもあり得ることですね。
>給紙ローラーのクリーニングをメニューから2回ほど試してみましたが
 https://www2.epson.jp/support/manual/4140253_00a.PDF
 ↑マニュアルを見てみましたが、操作パネルのメニューからできるのは「用紙経路のクリーニング」で、給紙ローラーのクリーニングではありませんでした。「用紙経路のクリーニング」というのは、用紙の搬送経路にインク汚れなどがあって、用紙を汚してしまうときに、通紙させて用紙にインク汚れを付着させて取り除くためのものでしょう。給紙ローラーのクリーニングは、使い方ガイドの30~31頁に「プリンター内部(ローラー)のクリーニング」として紹介されていました(手で頑張って清掃する)。給紙ローラーの清掃で一時的に回復すればいいのですが、ご様子からするとすぐに再発するかもしれません。その場合は、用紙に目を向けた方がよいと思います。
 純正の写真用紙が給紙できないようだと困りますが、私自身の経験上、量販店やホームセンターで販売されている安い写真向けの用紙には、結構な硬さの用紙が少なからずあるように思います。そういう用紙は、背面給紙を想定しているのかもしれません(背面なら、前面給紙より、用紙搬送経路のRは緩いと思いますから)。
 長々と書いてしまいましたが、給紙ローラーの紙粉の影響で現象が出るようなら、給紙ローラーの清掃を試す。それでダメなら写真用紙を替えてみる、ということでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/26 17:36
回答No.1

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。