本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

5Gのルーターでの接続はできないのですか。

2022/07/03 08:35

ルーターを買い換えたら接続できません、とのことでしたが、5Gのルーターでは接続は無理なのですか。その場合解決するのにはどうすれば良いのですか。プリンターはpx-049aです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2022/07/15 17:19
回答No.10

携帯の5Gではないので要注意
買換たから繋がらないのではなく
繋げてないからです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/03 16:27
回答No.9

 こういうご質問をされるようでしたら、あまり無線LAN仕様には明るくないと思われますので、短く、要点だけお答えするようにいたします。
 5Gのルーター、というのは、モバイルルーターなどの、データ通信に使う製品のことを指していると思われますが、そういうことなら「プリンターの話とは関係ない」でよろしいと思います。プリンターが接続する先はドコモやソフトバンクが提供しているモバイルデータ通信ではなく、Wi-Fiアライアンスで策定されたローカルエリアネットワーク(無線LAN)だからです。
 PX-049Aは2.4GHz帯の無線LANに対応しているようなので、「2.4GHz帯に対応した無線LANルーター」なら、何を選んでも問題ありません。現在流通している無線LANルーターなら、すべて該当するはずです。
 問題は設定方法や運用なので、製品選びには、別の視点をもった方がよいとは思いますが、ひとまずは「何を選んでも使えそう」という認識でよろしいと思われます。

2022/07/03 13:27
回答No.8

まず用語を整理しましょう。
「5G」という単語は、ネットワーク関係で、全く違う2種類の物があります。
それぞれを区別して話さなければ、何を言っているのか分からなくなります。

「5G対応ルーター」と言った場合、携帯電話の電波の世代(G=Generation)を指します。
3G=PDC方式、4G=LTE方式、5G=マイクロ波・ミリ波を使用した高速通信

一方、「5G対応無線LAN(Wi-Fi)」と言った場合、Wi-Fi電波の「2.4ghz帯」と「5GHz帯」の区別を指しています。
2.4GHz帯Wi-Fiは、IEEE 802.11b/g などの、少し古い規格です。
5GHz帯Wi-Fiは、IEEE 802.11a/ac/ax などの、新しめの規格です。
でもコストダウンのため、2.4GHz帯にしか対応していない無線機器も、今でも出ています。
逆に、5GHz Wi-Fiに対応しているならば、2.4GHzに対応していないなんて事はほとんどありません。5GHz規格が出始めた頃は、5GHz専用Wi-Fiアダプタもありましたが、近年のルータであれば、5GHzに対応していれば2.4GHzにも対応しています。

----

そして、「ルータを通じて印刷できない」というのは、上記の2つの「5G」には関係なく、モバイルルータに初期状態で大概設定されている「プライバシーセパレータ」設定のせいである可能性が高いです。
「プライバシーセパレータ」が有効であると、Wi-Fiに接続した機器は、インターネットには接続できるけども、他のWi-Fi接続機器とは通信できない(セパレート)ように鳴っているのです。

この、「プライバシーセパレータ」機能をオフ(無効)にすることにより、印刷できるようになるはずです。

ルータ型番が分からないと具体的なアドバイスが出来ないのですが。
以下のような感じで、パソコンからルータの管理メニューにログインし、設定変更します。

>無線アクセスポイントのプライバシーセパレーター機能は無効にする
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/cloud_cmn/ix1600/jp/installationcloud/topic/ap.html

5Gルータの機種名を書いてもらえれば、もっと具体的にアドバイスできます。

2022/07/03 10:12
回答No.7

5G対応モバイルルーターの特徴・注意点を解説!おすすめのプロバイダーも紹介
https://wimax-broad.jp/column/mobile-router-for-5g/

動画】パソコンと接続する~無線LAN自動設定ができない場合<PX-047A,PX-048A>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34146

2022/07/03 10:05
回答No.6

残念ですが、2.4GHzのみの対応となっております。
https://www.epson.jp/products/back/colorio/px049a/spec.htm

ルーターの設定で2.4GHz接続を試してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。