本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Epson Photo+が起動しない

2022/07/03 13:17

Epson Photo+をしばらく使っていたのですが、Windowsからブルー色したエラーメッセージが表示された後、Epson Photo+が起動しなくなりました。
一旦、ドライバー含め、すべてをアンインストールし、またインストールをしたのですが、やはり起動しません。
※エプソン大好きサイトには「かんたんプリントモジュールをインストール」と書いてあったので試しましたが、やはり起動しません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/03 21:47
回答No.4

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。


「Epson Photo+」を終了した状態で

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Seiko_Epson_Corporation\PhotoPlus
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Seiko_Epson_Corporation\EPPlus.exe_Url_ay40qdebeksqs0kdcfvk4sh0jiw4avp0

上記あたりのフォルダを削除して「Epson Photo+」を起動し直してみるとか。

お礼

2022/07/08 18:16

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/03 17:16
回答No.3

 WindowsのブルーバックとPhoto+の起動障害に直接の関係があるのかは、正直なところよくわかりません。Photo+を起動しようとすると、何かエラーが出るのでしょうか。何かしらのメッセージが出るようだと、そこにヒントがある場合もありますが、"正しく"ソフトウェアの削除、再インストールを試されても解決しないようなら、特定環境下のトラブルを解決させるのはかなり困難になります。
 対処策としては「管理者で実行してみる」くらいでしょうか。以下はE-PhotoのFAQですが、参考になるかもしれません。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36175
 本当に復旧させようと思ったら、Windowsのクラッシュレポートを読み取れるくらいのスキルが必要です。一般的なユーザーには、まず無理な作業です。あるタイミングから問題が起き始めたなら、その時点までOSのロールバック(復元)を検討してみる方が現実的でしょうか。ググれば、ロールバックの手順はいろいろなWebサイトで紹介されていると思いますが、自信が無ければパソコンのメーカーサポートに相談した方がよいかもしれませんね。

お礼

2022/07/08 18:15

ありがとうございました。

質問者
2022/07/03 15:41
回答No.2

Windows Update
更新履歴を表示
更新プログラムをアンインストールする

Windows Update最新の更新分を削除


・PC再起動
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・アンインストール後再起動
・再インストール

これで改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2022/07/08 18:14

ありがとうございました。

質問者
2022/07/03 13:24
回答No.1

ブルー色したエラーメッセージというのは、いわゆるブルースクリーンで、重大なシステムエラーが発生しています。

Windowsのシステム自体にダメージがあるために、アプリケーションが正常に動作しないのかもしれません。

下記を参照して、システムの復元をしてみてください。
https://windowsfaq.net/windows/windows-trouble/system-repair/#step3

お礼

2022/07/08 18:14

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。