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回答 (2件中 1~2件目)
とりあえず正しい手順で挿し直してください。基本的にインクカートリッジが認識されない場合の対処方法はこれしかありません。機種が書かれていないので、具体的な操作手順はご自身でマニュアルを確認してください。
正しい手順で交換されているにもかかわらず、非認識が再現する場合は、インクカートリッジに装着されているICチップが読み取れなくなっていることが予想されます。原因はインクカートリッジ側のICチップが(電子部品として)壊れているか、プリンター側の読み取り部が故障しているかのどちらかです。交換前のインクカートリッジ(たぶんインク残量が限界値以下=無くなった)を戻してメッセージが変わるようなら、特定のインクカートリッジの問題でしょう。挿し換えても変わらなければ、全色のインクカートリッジを念のために挿し直してみる、くらいでしょうか。特定のインクカートリッジに依存せず、どうしても改善しなければ、プリンターのトラブルなので要修理検討です。修理ができるのか、対応が終わっているのかは、エプソンのWebサイトで確認されてみてはいかがでしょうか。
https://www.epson.jp/support/
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1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。