本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

EP-805AWの故障

2022/07/05 12:35

EP-805AWを5年以上使用中ですが、昨日からエラーコード「0x9A」の表示が出て、電源が入りません。内部の紙詰まり等は見当たりません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/05 20:20
回答No.3

 エラーが表示されて電源が入らない? 電源が入らなければ、エラーも出ないと思いますが。。。??
 ともあれ、エラーコードが出るような状況なら、プリンターは要修理な可能性が高いです。修理対応が終了している機種のようですから、買い替え検討が現実的と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/05 14:10
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-805aw.htm
0x9aのエラーは「インクカートリッジが正しく認識できない」というエラーになります。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403&dispNodeId=1800
インクカートリッジを一旦取り外し、再度取り付けることで解決する可能性はありますが、2012年発売開始の機種で2018年にEPSONでの修理対応も既に終了してしまっています。
インクカートリッジの脱着をしても問題が解決しないようであれば、経年劣化によるインクカートリッジ認識部の故障、すなわち「寿命」ということになります。であるとすると残念ながら買い換え以外の選択肢はない、ということになります。

以上、ご参考まで。

2022/07/05 12:44
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。