このQ&Aは役に立ちましたか?
EP-883ARを使っていて、2枚目で止まる
2022/07/14 16:01
1枚目は普通に印刷出来るが、2枚目が印刷出来ない。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
印刷できない理由を具体的に補足いただきますと良いかもしれませんね。表示でどういう風なエラーが出るのか、白紙で出るのか、1枚目で印刷完了となってしまうのか・・・
紙詰まりですと・・・
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-883ar.htm
こちらですね。
使用しているOSは何でしょう?
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切ってPCも再起動しましょう。
あとは
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883ar.htm
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してドライバを再インストールしてみるとか。
お礼
2022/07/14 16:34
プリンタードライバーをインストールしなおしてみました。
とにかく、動いてくれました。
ありがとうございました。