本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターがオンラインにならない

2022/07/14 20:25

パソコンのデータを印刷しようとする時に毎回「プリンターはオフラインです」と表示されるが印刷は出来る。
何処の設定を直せば良いのか教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/14 21:56
回答No.2

 印刷できるようなら、通信は取れているはずなので、ココを見てください、とは簡単に言えません。ステータス管理はWindowsの挙動なので、プリンタードライバーを入れ直したりしても意味はありませんし。
 ↓Microsoftのページで解説があるようです。参考になるかな、と思いました。
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-9f5e98ed-0ac8-50ff-a13b-d79bf7710061

お礼

2022/07/14 23:47

有難う御座います、調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/15 10:17
回答No.4

プリンターが「オフライン」と表示されている
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50179

2022/07/15 06:12
回答No.3

再起動

ドライバー再インストール

二重ルーター確認

各種設定確認

といったところでしょうか。

お礼

2022/07/28 15:09

遅くなりました。
ありがとうございました。

質問者
2022/07/14 21:00
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/07/14 21:13

色んな方法が有るのですね。
可能性の高いものから試したいと思いますが、どの順番が優先順位が
高いか教えて頂けると嬉しいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。