サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

プリンターEP-883AWで印刷できない

2022/07/27 08:47

プリンターEP-883AWの状態が“エラー印刷中”となり印刷ができなくなってしまいました。どこをどう調整すれば印刷できるようになるかご存じの方、教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/27 09:44
回答No.3

アプリケーションからの印刷時、印刷が開始されない場合の対処方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=275

プリンタードライバーの再インストールをしては如何ですか

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

EP-883AWドライバー
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883aw.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/27 09:17
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

お礼

回答有難うございます。
別にエプソン販売サポートのチャットサービスでポートを変更する方法を教えてもらい、そちらのほうで改善、印刷できるようになりました。

2022/07/27 10:29

2022/07/27 08:57
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-883aw.htm
こちらですか。
「エラー印刷中」と表示されるのはプリンタ本体の操作パネルにある液晶画面でしょうか?

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。
PCから印刷しているなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883aw.htm
からドライバをダウンロードして再インストールしてみるとか。

お礼

回答有難うございます。
別にエプソン販売サポートのチャットサービスでポートを変更する方法を教えてもらい、そちらのほうで改善、印刷できるようになりました。

2022/07/27 10:31

補足

回答有難うございます。

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-883aw.htm
こちらですか。
→はい、こちらです。


「エラー印刷中」と表示されるのはプリンタ本体の操作パネルにある液晶画面でしょうか?
→いいえ、パソコン上の画面(EP-883A Series(ネットワーク)) に表示されます。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。
PCから印刷しているなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883aw.htm
からドライバをダウンロードして再インストールしてみるとか。

→ご指摘いただいた上の手段をすべてやってみたのですが、印刷できません。

2022/07/27 09:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%