サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

px-105 用紙が白紙のまま出てくる

2022/08/01 12:56

px-105で印刷中途中で用紙が白紙のまま連続で二枚出てきて「用紙がないか正しく給紙されませんでした」と表示されしょっちゅう印刷がストップします。
差し替えて再度印刷を試みてもやはり白紙のまま出てきますこの時インクのヘッドは全く動いてません。
何度か繰り返してようやく印刷を再開するのですがまたすぐにエラー表示します。購入したばかりなのですがどうしたら改善されますか?
用紙はエレコムのインクジェットスパーファイン紙を50枚以下で使っています。
いままでのエプソンプリンターではこんな事なかったのですが何が原因でしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/01 22:08
回答No.4

 用紙を替えて動作確認されていますか? 普通紙で試されていますか? 用紙の突入に問題があるような気がします。用紙の搬送が期待度通りにいかないので、結果、紙詰まりの時と同様に排出動作をして終わってしまうのではないでしょうか。
 プリンターは摩擦を利用して、用紙を1枚ずつ給紙(分離)します。給紙ローラーの表面と用紙との摩擦が、用紙同士の摩擦に勝ると、バランスよく1枚ずつ給紙できるのですが、紙同士の摩擦が強いと、この分離動作がうまくいかなくなって、用紙の突入に支障が出たり、用紙同士がくっついて(2枚重ねで)排出されてきたりします。インクジェット用の「ファイン紙」の類は、紙同士の摩擦が強く、存外分離が難しい紙です。用紙をよくさばいてからセットするようにマニュアルに記載があるのは、そういう背景があるからだと思われます。正しく用紙をセットされているにもかかわらず、同様の状態が続くようなら、用紙は替えてみた方がよいかもしれません。。

お礼

ご返答ありがとうございます。
連続印刷中給紙してもプリンターヘッドが動かず用紙が素通りして出てきて必ずそれが2回出てきてからエラーになるので給紙ローラーが機能して無いわけではなさそうです。
50マイ以下でしか印刷した事ないですが連続で印刷していると必ずこの症状がおきるのでセンサーか何か中で不具合を起こすのでしょうか?
20~30枚過ぎたころこの症状が起きます。

2022/09/02 13:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/01 19:19
回答No.3

念の為、プリンタドライバを再インストールしてみるとか。

>購入して二ヶ月
であれば最悪修理に出してみる手もあります。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-105.htm
通常の1年保証で修理費は掛からないとは思います。ただ引取料金 3,300円は支払うことにはなるかと。

2022/08/01 13:42
回答No.2

なるほどですね。

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。購入して二ヶ月でまだそんなに使用していないのですがセンサー故障というのもあり得るのですね。
給紙、排紙もローラー掃除も試みたのですがPX-105はローラーが見える場所も開けられる場所もないので市販の紙詰まりシートを試してみます

2022/08/01 17:30

2022/08/01 13:00
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

ご返答ありがとうございます。
ノズルチェックシートの印刷結果は正常です。
目詰まりが原因ではないようです
連続印刷していて途中に給紙されてもプリントヘッドホルダが動かず必ず用紙が二枚素通りしてから「用紙がないか正しく給紙されませんでした」とエラーがでます

2022/08/01 13:17

補足

ご返答ありがとうございます。
ノズルチェックシートの印刷結果は正常です。
目詰まりが原因ではないようです
連続印刷していて途中に給紙されてもプリントヘッドホルダが動かず必ず用紙が二枚素通りしてから「用紙がないか正しく給紙されませんでした」とエラーがでます

2022/08/01 13:18

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。