本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

EP882AW 印刷の色が おかしい

2022/08/01 20:56

EP882AW 印刷の色が突然 おかしくなりました
何回か強力ヘッドスクリーニングをかけたのですが 印刷するとLMの色だけが
筋が出なくて 2019年発売モデルですので 保証期間は過ぎているし
インクは ほとんど エコリアを使っていたので 修理してもらえるのか
アドバイスお願いします

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/02 09:25
回答No.4

純正インク以外を使っている場合はEPSONに泣きついてもダメです。エコリカに問合せしてください。https://www.ecorica.jp/ink/support/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/01 22:51
回答No.3

 非純正を使っているからといって、修理自体を断られることは無いので、普通に修理依頼してみればよろしいのでは、と思いました。非純正に原因がある修理なら保証外扱いになるのでしょうが、すでに保証外、ということでしたら、そこは考えなくてもよろしいのかなと。
 純粋に、修理費と新規購入との比較検討ではないでしょうか。家庭向けのインクジェットプリンターは、だいたい定額修理なので、内容を問わず、かかる費用は一様と考えてよいでしょう。EP-882AWの修理費は定額で税別¥13,000となっていました。ほか消費税や運送費、ということになりますね。
 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-882aw.htm

2022/08/01 21:17
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-882aw.htm
こちらですね。
「修理対応期限:2026年1月31日」となっているので修理は可能です。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-882aw.htm
ただし修理費は一律料金で結構な額になるので修理せず買い替えるって選択もあるかも知れません。

お礼

2022/08/01 21:35

ありがとうございました。 もう 買い替えるかもです

質問者
2022/08/01 21:16
回答No.1

修理対応期限:2026年1月31日
とありますので修理は可能ですね。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-882aw.htm

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらく互換インクを使用したがために、インクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となります。

補足

2022/08/01 21:38

ありがとうございます 
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを実施してみます それでも無理なら買い換えます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。