サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

EW-M970A3Tで用紙が斜めになったり紙詰する

2022/08/04 16:09

EW-M970A3Tでプリントするとき、用紙が斜めになったり紙詰する。背面トレイでもなるし、下のトレイでもなります。買った時からの症状です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/05 22:42
回答No.4

 普通紙で斜めに曲がるのでしょうか。用紙が斜めになってしまう要因は①紙のセット方法(エッジガイドが正しくあわされていない) ②給紙経路に異物がある ③用紙自体にコシが無い、柔らかすぎる紙 ④ハード故障(たぶんメカがおかしい)のいずれかだと思いますが、一般的な普通紙で問題が無ければ①と②は無さそうですね。用紙を替えてみて③も該当しないようなら、修理センターで確認してもらってよいかもしれません。

お礼

なかなか修理に出す踏ん切りが出ませんでしたが、丁寧なアドバイスで踏ん切りがつき、メーカーに連絡し、保証期間内で送料の負担(往復で3300円のみ)で修理できました。印刷のときのストレスがなくなり、すっきりしました。本当にありがとうございました。

2022/09/02 22:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/04 21:05
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m970a3t.htm
こちらですね。

https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m970a3t.htm
ユーザーズガイドの142ページを参考に給紙経路のクリーニングを行ってみるとか。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m970a3t.htm
いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが恐らく有償修理となるでしょうから修理費はかなり高額になります。

2022/08/04 18:57
回答No.2

買った時からの症状ですと、初期不良の可能性が非常に高いと思います。購入後1年以内でしたら保証が利くため、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。

2022/08/04 18:12
回答No.1

2017年 9月14日 発売の古い機種。使い方ガイドやユーザーズガイドなどの取説をよく見ていますか?いつ買ったかここでは分かりません。買った時からの症状なら不良品の可能性もあったかもしれませんが、手遅れです。Winなら添付のCD-ROMで簡単にセットアップ出来ますよ。

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%