本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EP-711Aをwifiで印刷

2022/08/06 15:03

お世話になります。ほとんど毎回ですがwifiで印刷しようとするとエラーが出て印刷できません。ルーターを再起動すると印刷できますがいつもなので困っています。解決出来たら大変助かります。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/13 15:23
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/08/17 15:05

いろいろ教え頂きありがとうございました。再インストールをした後にルーターを再起動して2.4GHzにして印刷をしましたら今のところ印刷できてします。
PCはあまり詳しくないけどNetで調べて自分なりに試してみたけど解決できなくて本当に困っていました、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/07 14:17
回答No.2

 とりあえず、プリンターのファームウェアが最新でなければ、更新してみてもよいかもしれませんが、メーカーのダウンロードサイトを見ても、該当するような修正内容は見られなかったので、期待薄かもしれません。
 ルーターの再起動で復旧するなら、対策は無線LANルーター側を中心に検討された方がよいのかもしれません。プリンター側で言ったら、問題が起こっているときにネットワークの診断レポートを印刷させて、無線接続が切れているのか確認してみるくらいでしょうか。電波が混んでいないかとか、位置関係(距離じゃない)の影響とか、無線LANルーターとプリンターの設置状況を変えてみたりするくらいでしょうか。
 できれば問題が起こっているときに、プリンターのIPアドレスと無線LANルーターのIPアドレスにPINをとばして通信確認をするとかして、上述のネットワーク診断のレポートとかと突き合わせながら考えてみないと、解決しないように思えます。場合によっては、無線LANルーターのファームアップとかも検討する必要があるかもしれませんが、仔細が不明なので、いずれにしても「かもしれません」、くらいの話しかできないです。

2022/08/06 15:10
回答No.1

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

お礼

2022/08/13 15:10

お礼が遅くなり申し訳ありません。ドライバーの再インストールなどしましたが結局改善されず今はルーターの再起動をしてプリンタを使っています。ストレスがたまりそうなので有線に変えようと考えています。
因みにエラー画面から接続診断をしますと「プリンターを使用できるネットワークポートを変更ます」と出ます。エプソンに問い合わせをしましたけど解決できませんでした。
解決できないのはとても残念でしたがアドバイス有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。