本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

EP-879AW,メンテナンスボックスの廃棄方法

2022/08/06 18:47

法規に従って廃棄するとのことですが、具体的にどのようにするのか教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/07 14:39
回答No.3

 インクカートリッジの対応と一緒です。廃棄するなら、お住いの地域の役所に聞いてください。可燃なのか、不燃なのか、地域によってバラツキがありますから、質問者の地域がわからないので、ここでご質問いただいても、正しいお答えは出てきませんよ。
 インクジェットプリンター各社が共同でやっているインク回収のプロジェクト「インク里帰りプロジェクト」でリサイクルしていく、のがよいように思えます。わたしはそうしています。
 https://www.inksatogaeri.jp/
 郵便局とか、自治体の役所とか、全国で各社共通の回収ボックスが設置されているので、インクカートリッジほか、メンテナンスボックスもここへ入れておけばよいと思います。よく、互換インクメーカーの回収ボックスが家電量販店に置いてありますが、あれはインクを詰め替えて「商品」として再利用するために置いてあるので、メンテナンスボックスのような消耗品は、受け入れていただけないかもしれません。
 https://www.inksatogaeri.jp/~map/contents/?p=44
 ↑ここで回収ボックスの設置場所を検索できますので、お近くの回収ボックスに収めていただければよいと思います。
 ちなみに、エプソンがやっているインクカートリッジの回収サービス(https://www.epson.jp/recycle/hikitori/index.htm)ですが、あれは何十個もインクやメンテナンスボックスが溜まったら回収してくれる、というサービスなので、各家庭で出る数個~十数個の消耗品を、わざわざ回収しに来てくれる訳ではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/06 22:25
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-879aw.htm
こちらですね。

https://www.epson.jp/recycle/
を見ると

使用済みエプソン純正カートリッジ 引取回収サービス
https://www.epson.jp/recycle/hikitori/
みたいなサービスもあったりしますね。
廃棄する場合は法人と個人では異なってきたりします。法人の場合は事業系ゴミとなるので事業系ゴミ処理をしている業者などに依頼して処分することになります。
個人の場合はお住いの地方自治体のルールに従って廃棄することになります。

メンテナンスボックスとは?
https://epsondaisuki.com/maintenance-box

2022/08/06 19:38
回答No.1

廃棄する際、事業所等でご使用の場合は、産業廃棄物処理業者に委託してください。一般家庭でのご使用の場合は、お住まいの地方自治体の条例に従って廃棄してください。地方自治体の廃棄方法は各自治体にお問い合わせいただくのがおすすめです。

また、家電量販店では引き取り回収ボックスを備えていますので、そこに持ち込むのも良いかと存じます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。