本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

「LP-S520」

2022/08/10 06:28

プリント面の端が黒ずみます。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/12 12:21
回答No.3

 感光体が初期性能を維持できなくなっているのだと思います。感光体は静電気を利用して粉末のトナーを誘引し、画像形成する大切な部品ですが、おそらく安定動作していない(静電気のコントロールができていない)状況で、本来不必要な部分にトナーが付いてしまっているのだろうと思いました。
 感光体が消耗品として制定されていれば、ユーザーによる交換で改善できると思い、マニュアルを拝見して気がつきましたが、このモデルは感光体がユーザー交換できないタイプのようです。機内に組み付けられていて、ユーザー交換できるのはトナーカートリッジだけのようです。耐用も3万ページまたは5年と仕様表に記載がありましたので、(おそらくは)印刷枚数や(販売時期から推定される)使用期間からして、製品寿命と考えるのが妥当と思われます。修理も終了しているようなので、買い替えが現実的な対処方法でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/10 09:24
回答No.2

2011年 8月 発売の古い機種。取説を見て色々やってもダメなら寿命と思います。エプソンサービスか販売店に問い合わせして下さい。修理対応期限:2021年3月31日となっていますので、ダメかもしれません。

2022/08/10 07:48
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s520.htm

2011年 8月 発売の製品ですね。
画像を見る限り定着ユニットの交換を要する症状かと存じます。
ですが、
修理対応期限:2021年3月31日
とありますので、残念ですが、修理依頼することが不可能となります。

よって残念ですが、買い替えとなってしまいます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。