本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

EP-807AWでCDラベル印刷中のエラー

2022/08/14 19:00

EP-807AWを使用。CDラベルトレイを利用してラベルの印刷が始まると、暫くして「ガガガッ」というような異音がしてトレイが止まり 0×e3 のエラーコードが出る。一旦、電源を切り、再度電源を入れるとトレイが出てくる。
一般紙への印刷は可能で、ラベル印刷を二度、三度とやり直しても印刷ができない。修理方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/15 08:05
回答No.3

EP-807AW
修理対応期限:2020年8月31日
修理対応期限はすでに終わっています
プリンターは備品でなく消耗品扱いで
使用期限は7年とされています
インクの発売もまもなく終了されます
買い替えを検討されたらいかがでしょう

お礼

2022/08/15 10:44

arama75様
ご回答ありがとうございます。
このプリンターは2年ほど前に、新古品で格安にて購入したものでしたから
壊れてもメンテ可能ならばもう少し使おうかと思っておりますが、
買い替えも視野に入れて対応を考えます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/14 21:34
回答No.2

 プリンターエラーが出ているようですから、メカ的にディスクトレイの搬送に問題が出ていることが予想されます。本体でメカ的にエラーが出ている状況で、プリンタードライバーの入れ直しは無意味です。電源を入れなおしてトレイが排出されてくるのは、おそらくディスクトレイを異物として検知し(紙詰まりの場合と同様に)排出動作をしている状況だろうと思いました。
 ディスクトレイは厚みがかなりあるので、紙を給紙するときとは、メカの通紙経路の動作が異なるようです(観察しているとなんとなくわかりますが、トレイの挿入前に準備動作が入るようです)。ディスクトレイも樹脂製なので、だんだんと削れてくるのか、通りが悪くなってくることがあるようです(昔、使っていた機種でトレイの排出具合が悪くなってきて、修理に出したらディスクトレイが交換されて戻ってきたこともありました)。ディスクトレイの状態とプリンター側の状態の双方を確認する必要があるようなので、プリンタエラーが出ているような状況ですと、メーカー修理でしか回避できないことも予想されます。EP-807AWはメーカー修理対応が終わっているようなので、ちょっと復旧は難しいのではないかしら、と思いました。

お礼

2022/08/15 10:53

tblab様
ご自身の経験談も含めまして参考になりました。
ありがとうございます。
2年程前に新古品で破格で購入したものですから、メーカー修理を
依頼しても購入価格から考えると高価になります。
素人ながら分解して確認してみたいと思いますが、はてさて何処を
確認すれば良いものかわかりませんでした。

iyonohanamuko様からのアドバイスも「トレイもしくは本体」の
状態の可能性が高いようなので、一度分解して、クリーニングし、
良く確認してみます。
本当にありがとうございました。

質問者
2022/08/14 19:34
回答No.1

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。

改善しなければ修理を要する案件かと存じます。

お礼

2022/08/14 19:58

早速のアドバイスありがとうございます。

トレイはチェックしてみましたが観たところ恐らく大丈夫です。

本体のチェックが心配ですが明日にでも中を良く確認してみます。

また、ドライバーの再インストールでも効果があるようでしたら、
今夜にでも再インストールしてみます。

やみくもに分解してみても、せいぜい素人範囲のクリーニングして
再度組立てる程度しかできないものと思っておりましたので、やって
みます。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。