本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EP808AB

2022/08/26 10:10

スキャンしてコンピューターへの作業で通信エラーになる

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/26 21:17
回答No.2

 PCからのスキャンは問題なくできるのでしょうか。PCからのスキャンに支障がある場合は、まずはそちらから確認する必要がありますが、複合機の操作パネルで「スキャンしてコンピューターへ」の操作で通信エラーになるなら、ソフトウェアの確認からされた方がよいように思えます。
 EP-808ABの場合、「スキャンしてコンピューターへ」の機能を実現するために、PCに添付ソフトウェアの[Event Manager]をインストールする必要があります。USBの場合でもネットワークの場合でも、PC側でこのEvent Managerが常時起動して、複合機のパネル操作と連動して「スキャンしてコンピューターへ」が動作します。
 まずはEvent Managerの起動状態を確認してください。Windowsでしたら右端のタスクトレイの中にアイコンが見えるはずです。インストールされていないようでしたら、エプソンのWebサイトから導入してください。
 また、ネットワークでご利用の場合は、Event Managerを起動して[ネットワークスキャン設定]を開いて[ネットワークスキャンを有効にする]にチェックが入っているか確認してください。これが外れていると、複合機からコンピューターが参照できなくなります。
 ネットワークでご利用の場合、ネットワークスキャン名を試みに変更されてみてはどうでしょうか。通常はコンピューター名と同じですが、名称を変更して拾われるようになるか、お試しいただいてもよいと思いました。

お礼

2022/08/27 08:51

ありがとうございます。
以前はできていたので
それぞれ確認してみましたがテストスキャンは正常にできているのに複合機の液晶画面からはエラーの表示が続いています。
とりあえずPCのEPSON SCANからはファイルに保存できるので使っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/26 12:44
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/08/27 08:59

ありがとうございます。
プリンタードライバーのアンインストールはまだしていませんが
PCから作動させる事ができたので
とりあえず使っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。