本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EP-810 AW スキャナが動かない

2022/08/28 14:58

プリンターは正常に動くがスキャナーが作動しない。2か月前にPCを新品にした。それ以後2,3回同様な現象がありトラブルシューティングで「スプーラーが云々」とのコメントが出て治った。今回は「原因不明」でどうしても治らない。新PCと相性が悪いのか、根本的な設定誤りなのか、どこをどうすればよいかお教えください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/28 19:34
回答No.2

 新しいPCということだと、Windows11でしょうか。以下のFAQに説明がありますが、スキャナードライバーの挙動にOS由来の問題があるようです。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52655
 可能ならネットワークでご利用になると、当座、この問題は回避できるようですね。
 なお、先日にリリースされたMicrosoftの8月のアップデートで、USBプリンターの問題が修正された、というWebニュースを見ました。
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1435072.html
 スキャナーとしてはともかく、USB接続での印刷に関する問題は「KB5016691」を適用することで回避できるかもしれませんね。

お礼

2022/08/29 10:28

大変ご親切な回答ありがとうございました。WIA実行中のところで、遅くなり、眠くなったので(卒爾ながら私93になり体力減少に嘆きおります)中断し、今朝、そのままの状態でトラブルシューティングをかけ、スキャナーアイコンを開らいところ、見事正常に開きました。途中までの措置が理にかなったものだったのだと思います、tblab様のアドバイスのおかげです、今後同様の現象が起きたら、同じ手順でやってみます、本当にありがとございました。時節柄どうぞご自愛の上お過ごしください。川太郎

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/28 15:26
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/08/28 18:18

 ご親切にありがとうございました。EP810はUSBで接続してるので、抜いては30秒ほど置いて差しなおし、電源も同様なことはって、PC再起動は何回かやりましたがだめです。今の新品PC(ツクモの最新機種)にしたときソフトを入れなおしました(当然ですが)。改めて再度インストールしないといけないのかもしれません、もう少し考えさせていただきます、アドバイス有難うございました、またご指導ください。ごきげんよう 川太郎

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。