本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EW-052A 無線ルーターで接続できません

2022/09/12 08:48

キャノンプリンターが壊れて、こちらに買い替えました。
昨日、プリンラーのインクカートリッジのセットして印刷は問題なく出来ました。
あとは、パソコンやスマホと接続したいのですが、うまくいきません。
印刷したら、エラー番号(EKー7)パスワードNGといった結果になります。
あと、パソコンはChromebookだとWi-Fiはつなげられないのでしょうか?
せめて、アイフォンだけでも接続したいのですが、どなたか詳しい方にご教授いただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/12 21:43
回答No.3

 マニュアルや仕様を確認してみましたが、EW-052Aは本体に操作パネルがないので、単独で接続先のSSIDを選択するといった操作ができませんので、プッシュボタンで設定するか、パソコンからソフトウェアを使って接続設定をするか、ということになると思います。が、ご利用がChromeOSだとすると、少なくとも前者しか無線LANルーターに接続する方法がありませんし、エプソンのWebサイトにあるOS対応表でも、USB接続にしか対応しないことになっています。ChromeOSでは、ネットワークでEW-052Aを利用することはできないことになっていますね。
 また、EW-052Aは複合機ですが、対応するのはプリンターの機能だけで、スキャナーの機能は対応しないことになっていました。
 https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_chr.htm
 ↑ChromeOSへの対応表です。
 ChromeOSでは、プリンタードライバーの追加インストールはありません。EW-052Aの場合はUSBで接続して、OS標準のドライバーを設定するだけです。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52444
 ↑参考になりそうなFAQを見つけましたが、ネットワークでの接続方法しか解説されていないようですが。
 iPhoneを接続して使用されたいなら、Wi-Fi Directには対応するようなので、無線LANルーター無しで、直接無線接続していただければよいかなと思います。
 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6104_03.pdf
 ↑ユーザーズガイドの26頁にWi-Fi Directの設定方法が記載されていましたので、ご参考にしていただければと思いました。

お礼

2022/09/14 10:00

この度は、ご親切に情報を教えていただきありがとうございました。
パソコン機器など、全く知識がないのでマニュアルもどこを見たらいいのか分からず困っていました。
ひとつひとつ参考にして、パソコンとプリンターが何にでも対応しているわけではないのも勉強になりました。
それでも、iPhoneでWi-Fi Directに接続してプリント出来ましたので、これだけでも便利に活用できるので、教えていただいて助かりました。
時間がなかったので焦っておりましたが、こちらに相談してみて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/12 12:23
回答No.2

残念ながらChromebookは対応しておりません。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm

スマホは以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/feature_5.htm

お礼

2022/09/14 10:03

この度はご教授くださりありがとうございました。

質問者
2022/09/12 10:44
回答No.1

EW-052Aの無線LANセットアップをEpson Smart Panelで行う方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52584&printMode=1

スマホでプリンターを使う~無線LAN環境でプッシュボタン設定する場合(エプソン EW-052A)NPD6285
https://www.youtube.com/watch?v=6EGNVGXFCec

お礼

2022/09/14 10:02

この度はご教授くださりありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。