サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

EW-M973A3T 印刷で困っています

2022/09/12 15:07

透明ラベルシートに黒文字を印刷したいのですが、インクが乾かず、おかしいです。 写真光沢紙にし、手差しで作業しました。
どこが間違っているでしょう(^◇^;)
どうかご教授ください

以前もエプソン 803awを使っていて問題なく使えていた用紙デス


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/12 22:17
回答No.5

 プリンターの仕様を確認してみましたが、この機種にはフォトブラックとマットブラックがあります。フォトブラックは染料インクで、マットブラックは顔料インクです。用紙設定を写真用紙にしていたのであれば、使われるのはフォトブラックだと思いますから、カラー含め、印刷に使われているインクは染料インクのはずです。(一般に、染料インクの中に顔料インクを落とすと、顔料の部分が馴染まず、変に浮いてしまうので、同時には使われないと思います)
 使い慣れた用紙だと思いますが、表裏を間違えている、ということは無いでしょうか。背面手差しと前面の用紙トレイでは、用紙の表裏のセット向きが異なると思いますし。インクが受容されるように加工されているのは一方の面だけだと思うので、弾いてしまうようならあり得るのかな、と感じました。そこに間違いが無ければ、ラベルシート自体の仕様か品質を疑う話になるかなと思います。

お礼

ありがとうございました!エプソンの方とも繋がり確認しましたが他社製の紙では答えられないとのことでした
潔くエプソン製の紙に買い換えようと思います絵

2022/09/18 07:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/12 19:00
回答No.4

この機種は顔料と染料を使用していますね。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm973a3t/feature.htm

おそらく、そのラベルシートが染料に対応していないかと存じます。
写真光沢紙を選択すれば染料インクを使用します。

文字、モノクロ印刷ですと綺麗に印刷できるのではないかと拝察いたします。
一度設定を見直してみてはいかがでしょうか?

お礼

ありがとうございました。^ ^

2022/09/18 07:13

補足

ありがとうございます。紙はA-oneのもので染料顔料okとなってます。顔料黒も存在するタイプです。カラーモノクロとも設定を試したのですがダメで。
ありがとうございます

2022/09/12 19:45

2022/09/12 17:38
回答No.3

黒文字だけ? となると 顔料と染料の違いなのかな?

カラー印刷は染料インク モノクロ印刷は顔料インクと種類が違うので その関係かも知れません
背景の上に文字が乗ると違ったりする場合もあるので

文字もカラーで印刷する データ作成方法不明なので模索されてみては如何でしょう
通常のカラー印刷でも黒はC/M/Yを重ねて黒を発色させています

お礼

ありがとうございました^ ^

2022/09/18 07:14

補足

ありがとうございます!!今回買い替えで変わったのが顔料黒がある事で自分では選べないしなあと思ってました。。カラー印刷設定でやってもモノクロでやっても結果は同じで…
その線で検索してみます!!ありがとうございます!

2022/09/12 17:50

2022/09/12 15:50
回答No.2

私も非対応の用紙を使われているんじゃないか?と感じます
https://www.a-one.co.jp/product/info/new/2015/12_29461.php

インクジェット用 レーザープリンター用などいろいろ種類があります

お礼

ありがとうございました^ ^

2022/09/18 07:14

補足

インクジェット専用用紙になります。以前もエプソンEP-803で使用していてこの度プリンターの買い替えをしました。

2022/09/12 16:44

2022/09/12 15:20
回答No.1

透明ラベルシートがインクジェットに対応していないか? 用紙のセットが間違っている取説をよく見て下さい。裏面に印刷されたと思います。

補足

インクジェット専用の用紙で印刷された面も表(剥がして透明な側)になります。弾いてしまってティッシュで拭き取れてしまいます。

2022/09/12 16:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。