本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

GT-X980の機能について

2022/09/14 15:39

スキャナー:GT-X980にて、マイクロフィッシュフィルムのスキャンは可能でしょうか。ポジフィルムとして高解像度でスキャンを行えば、フィルムに収納されている文章内容の判読が可能なデータを取ることは可能でしょうか。ご教示をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/14 21:20
回答No.2

 恥ずかしながら、マイクロフィッシュフィルムというものの現物を見たことがありません。少なくとも透過原稿だとして、フィルムホルダーが対応するフィルムサイズに該当しないなら、フィルムエリアガイドを使用してガラス面に直接置くことでスキャンはできるように思えます。フィルムエリアガイドはガラス原稿台の一部分に置いてあるだけに見えますが、わざわざ原点位置に置かせるところを見ると、スキャン時に何かしらの判断をさせるために置くのだと思いますから、忘れずに使用した方がよさそうです。
 一般に、CCDセンサーを使用するスキャナーは被写体深度(ピントが合う範囲)が深いので、ガラス原稿台に直接置いてもピントはそこまでずれることはないかな、と思いますが、ニュートンリング(光学的な色むら)が発生することもありますから、スキャン可否は一概に言えません。ココで詳しくは書きませんが、ニュートンリング対策には、カメラ店で販売されている「無反射ガラス」を使うと有効かもしれません。
 https://www2.epson.jp/support/manual/4132461_00A.PDF
 ↑使い方ガイドの44頁に基本仕様がありました。最大有効領域として、透過原稿は203×254ミリとなっていますので、このサイズに収まれば、フィルムエリアガイドでスキャンすることは可能だろうと解釈します。
 ほか、スキャン時に注意点があるとすれば、全自動モードで原稿種を自動認識させることは難しいと思いますから、プロフェッショナルモードでサムネイルプレビューのチェックを外し、全体プレビューをしてから範囲指定すれば、スキャンできるだろうと思います。
 

お礼

2022/09/14 23:31

とても詳細なご指南を頂きまして、誠にありがとうございました。マイクロフィッシュフィルムは、マイクロフィルムのカテゴリーに入る一つの仕様で、透過原稿フィルムになります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/14 15:56
回答No.1

https://www.epson.jp/products/scanner/gtx980/feature_2.htm
https://www.epson.jp/products/scanner/gtx980/spec.htm
を見る限りですが

フィルムホルダー4種(35mmストリップ、35mmマウント、ブローニー、4×5)

とありマイクロフィッシュフィルムに対応したフォルダーはないのでスキャンは難しいかと。直接スキャナのガラス面の置いてスキャンして見るような手もありますがおすすめはしません。

お礼

2022/09/14 16:12

早々のご回答をありがとうございます。実験用の素材を手配して一応試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。