本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DS-360W エラーメッセージE426-B322

2022/09/15 17:34

スキャナーDS-360Wを使っています。
2台のPCで、1台は無線接続、もう1台は有線接続で問題なく使っておりましたが数日前から読み取りが出来なくなってしまいました。
初期化し、新たにインストールしてもダメでエラーメッセージとして“E426-B322”が出ています。
このエラーメッセージがどのようなエラーを表すのか知っていたらお教えください。また素人が対処できるようなことがありましたらお教えください。




※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/16 06:17
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-360w.htm
こちらですか。

他の方が回答されていますがエラーコードについては検索しても情報は出てこないですね。

https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-360w.htm
にあるマニュアルを見てもスキャナ本体にリセットスイッチなどは無いですね。

>初期化し、新たにインストール
それはPCにインストールしたドライバって事でしょうか?
そうであればスキャナ自体の故障?って言うのも疑われるかも。

お礼

2022/09/20 08:59

ご回答ご指導ありがとうございます。
またお礼の連絡が遅くなり誠にすみません。

初期化とはスキャナードライバーをアンインストールして再度インストールしてみたことです。

いろいろ試してみましたがやはり同様な結果で作動してくれません。修理に出す予定です。
何か分かりましたらご報告させていただきます。

今回はご指導ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/15 21:24
回答No.1

 エラーコードの意味が調べていて見つけられなかったので、真因がよくわかりません。2台のパソコンで同じ問題が同時に発生することは確率として低いように思えますから、まずはスキャナー側のトラブルなのか、確認されることがよいのかな、と思います。
 問題個所をわかりやすくするために、まずは有線(USBだと思いますが)で1台のパソコンとの接続について、問題が発生するのかを見ていくのがよいと思います。
 また、初期化と仰っていますが、どのような作業をされたのでしょうか。エプソンのスキャナードライバーでトラブルが起こっているときは、削除ツールを使って作業されるのが最善だと思います。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354
 ↑このFAQの中から、Epson Scan 2メンテナンスユーティリティをダウンロードすることができますので、ソフトウェアの障害なら、だいたいこれで直りそうなものですが。
 ほか、以下のようなFAQもありました。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52615
 原因が見通せないので、付け焼刃なご紹介しかできませんが、お試しいただいてはどうかなと思いました。

お礼

2022/09/20 08:53

ご回答ご指導ありがとうございます。
またお礼の連絡が遅くなり誠にすみません。

エラーコードとは他の人が他の機種において何か数字が表記されそのことを真似して当方もエラーコードとさせていただきました。
また初期化とはドライバーをアンインストールさせもう一度ドライバーを入れ直してみたことです。

セキュリティーシステムをアップデイトしたら・・・というのもご指摘ありましたが有線接続しているものはインターネット接続しておりませんので自動でアップデートさせることはないと思われます。

ご指導頂いてからまずインターネット接続して使っていないものをwindows10をアップデート、セキュリティーシステムもアップデートしてドライバーをインストールしてみましたが変わらず
“スキャナーでエラーが発生しました。スキャナーの状態を確認してください。Epson Scan2を終了します。
エラーが解決しない時は修理窓口にご相談ください。
(E426-B322)”
と表示されてしまいました。(これは質問する前に表示させていたものと同様です)

その後、無線接続のPCも同様にドライバーを再インストールして無線接続を試みましたが、接続の途中で本体にエラーランプが点滅してその先には進めませんでした。

今まで問題なく使えていたものが急に使えなくなったのはやはり本体に問題が生じたのかもしれません。修理に出す予定です。何か分かりましたらご報告させていただきます。

いろいろご指導ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。