サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

往復はがきの印刷

2022/09/23 20:45

PX-1700Fで往復ハガキの印刷ができません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/24 19:32
回答No.3

 マニュアルを読む限り、PX-1700Fは対応する市販用紙に郵便局の往復ハガキが含まれていましたから、仕様上はできないことはないはずです。印刷ができないとは、給紙を含む設定ができないということでしょうか、あるいは給紙動作自体ができない、ということでしょうか。
 設定に関しては、プリンタードライバーさえ正しくインストールされていれば、用紙サイズとして表示されてくるはずです。もし、表示されていないようでしたら、エプソン製のカスタムドライバーが正しくインストールされていないかもしれません。
 すでに修理対応が終わっているプリンターなので、いまさら設定で悩まれているわけではないだろうな、とも感じましたので、後者の給紙動作自体ができない状況ではないかな、と思いました。普通紙などが給紙できるのに往復ハガキの給紙ができない状況なら、一番可能性があるのは給紙ローラーの摩擦が低下している状況かな、と思います。
 小型のプリンターでしたら、給紙ローラーを直接拭いて清掃することもできますが、この機種ではマニュアルに紹介されていませんでした。普通紙を通紙して清掃しろとは書いてありましたが、摩擦が低下する原因になる紙粉などの汚れが普通紙の給紙でどれだけ取り除けるのかは、ちょっとわかりません。サードパーティー製のクリーニングシートが使えるようなら、最後の手段として試してみてもよさそうですが、やってみなければわかりませんね。
 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
 ほか、使用されている往復ハガキが郵便局のものではない、私製ハガキなどでしたら、用紙に依存していないかもご確認いただいた方がよいかもしれません。加工がしてあるようなハガキは割りと硬質になるので、180度反転させる前給紙のプリンターでは、給紙動作がしんどくなります。この機種は2段トレイがあるので、上よりは下トレイの方がRが幾分緩くなって給紙できる可能性は高まるかもしれませんが、いずれも試してみないと何とも言えません。
 思いつくままに書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/24 07:54
回答No.2

他社ですが、参考になりますでしょうか?

【インクジェット プリンター】往復ハガキに印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9285/

往復ハガキの印刷方法
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2016/03/post-98c0.html

2022/09/23 21:02
回答No.1

「ハガキ」を印刷するための「アプリケーションソフト」は、
どのような「ソフト」を使用しているのでしょうか?
この「ソフト」の名称と「往復ハガキ」を印刷するまでの手順
を補足して貼り付けることをお勧めします。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%