本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ep-803aw 自動両面ユニット

2022/09/26 20:35

印刷時に自動両面ユニットにするようメッセージが出ました。
どうすればいいですか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/26 22:11
回答No.3

 ずいぶん昔に近い機種を使っていたことがありますが、伝わってくるメッセージの内容が正確ではないように思えます。記憶を思い起こすに、この機種は「自動両面印刷」を行うためにはオプション品を用意して背面に装着させる必要があったと思います。そう思ってマニュアル(操作ガイド)を参照してみましたが、装着方法やプリンタードライバーで設定するよう記載がありました。
 https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep803a/4119050_00.PDF
 ↑使い方ガイドの59頁に記載がありました。プリンタードライバーに関しては、[ユーティリティー]タブの中、[プリンター情報]のボタンを押すと、[両面ユニット装着]のチェックがありますので、これが有効になっているかどうかで、自動両面印刷に関する挙動に違いが出ます(両面ユニット装着が有効になっていないと、両面印刷は手動のみになります)。
 メッセージの仔細が伝わってこないので、オプション品を装着しているなら有効に、装着していないなら無効にして、印刷の挙動をご確認されてみてはいかがかしら、と思いました。(OS標準ではなく)エプソン製のプリンタードライバーを導入し、上述の設定が正しくされていることが確認できれば、アプリ側の設定などの場合もおのずと対応できるように感じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/26 21:15
回答No.2

・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2022/09/26 20:38
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-803aw.htm
2010年発売開始の製品で、発売開始後12年が経過しています。
おそらく自動両面ユニットを検知する部分が経年劣化で故障してしまったものと思われます。
EPSONでの修理期間も既に終了してしまっていますので、残念ながら「寿命」ということで買い換えを検討される以外に解決策はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。