本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PM-3700C 印刷ができない

2022/09/27 01:00

印刷時「スプールマネジャーの中の印刷データ、、、」の表示がでて印刷できません。また、電源を入れるとカートリッジが左側に動き、そのまま動きません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/27 19:25
回答No.3

 プリンターのエラーで結果的にPCにエラーが出ているようにも感じますが、まずはプリンター本体の確認からでしょう。PM-3700Cとは、少々年代物のプリンターですが、試すことは基本、あまりかわらないと思います。
 まずは、プリンターとPCを接続されているケーブルを外して、プリンター単独で電源のオンオフを行ってみるところからでしょうか。インクカートリッジが左側に寄ってしまっているということは、プリンターエラーになっている状態と予想しますので、プリンター単独で同様の状態になってランプがエラーになるようでしたら、本体トラブルと考えてよいと思います。内部の半透明フイルムが汚れているようなら、そっと拭き掃除をしてもよいと思いますが、直らないようだと機械的な故障で、回復は望めないかもしれません。以下は半透明フィルムの清掃を紹介したエプソンのFAQです。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297
 単体でエラーが出ないなら、パソコン上に残ったジョブが影響しているかもしれません。残っているジョブを削除して動作確認をする、それでもダメな場合はプリンタードライバーの削除・再インストールをして、さらに動作確認をする、という感じでしょうか。
 ここまで気にしなくてもよいかもしれませんが、もし、パラレルケーブルでPCと接続されている場合は、必ず電源をオフにして接続し、プリンターを先に、後からPCを起動するようにしてください。昔は当たり前の周辺機器取り扱い方法だったのですが、この手順を守らないだけで変な動きをする場合があるのでご注意ください。USBなら、順番は特に考えなくともよいです。
 改善しなければ、2002年発売の機種ですから、さすがに寿命と考えるべきでしょう。PCの稼働OSが古い場合は、代替機種の選定が困難な場合もあると思いますが......

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/27 07:49
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

2022/09/27 01:06
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-3700c.htm
こちらですか。「修理対応期限:2014年9月30日」となってますね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-3700c.htm
からドライバをダウンロードして再インストールして見るとか。

ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272https://www.epson.jp/support/portal/used/pm-3700c.htm
あとはマニュアルを参考にノズルチェックパターンの印刷ができるのか?確認しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。