本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EP-306 Wi-Fiルーター接続エラーの件

2022/10/02 18:20

EP-306を購入してWi-Fi環境(ルーター製品名はNURO光で契約したEchoLife HG8045D)にWPS接続を試みるもルーターのWPSランプがエラー点滅します。
HG8045Dのマニュアルには(Wi-Fi 端末が HG8045D へのアクセスに失敗しています。)としか表記されておらず、プリンタとルーターとどちらに問題があるか分かりません。
どなたか同じ問題・解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/02 20:01
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/02 19:57
回答No.2

 プッシュボタンでの無線LAN接続が失敗した時の対処方法は、一般に機器同士を近づけてみて、もう1回やってみる、くらいだと思います。それでも接続できなければ、別の方法を検討してみた方がよいと思います。
 EP-306は操作パネルがボタンのみのようですから、プリンターだけではできないのでは、と思いますからPCでソフトウェアを使って接続を試みるのが妥当ではないかと思いました。
 https://support.epson.net/setupnavi/
 ↑ここで機種を検索して、Web画面の表示に従って進めていただくこともできると思います。原因を特定することが目的ではなく、プリンターを使用開始することが目的だと思いますので、ひとつのやり方に固執していても幸せになれないんじゃないかな、と思いました。

2022/10/02 18:50
回答No.1

HG8045D との接続だとWPSボタンで自動設定でしょうか
自動設定で接続できない場合はパソコンでEP-306付属インストールディスクでセットアップでしよう。

EP-306も有線LAN接続が可能です。wifi接続がうまくいかない場合は有線LAN接続をおすすめします。
EP-979A3をwifi接続で利用していましたが接続が不安定になり有線LAN接続に変更しました。
多くのプリンターが使用するwifiは2.4GHzで電波干渉を受けいやすいようです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/

お礼

2022/10/03 01:31

早急なご回答ありがとうございます。
インストールディスクでセットアップすると「ご使用の無線LAN環境の設定が、プリンターで対応していないチャンネルに設定しているため、接続できない可能性があります。」とのアラートが表示されました。
ルーターのチャンネル設定は自動設定なのでまだ解決していませんが、原因はプリンタではなくルーターの様です。
EchoLife HG8045D の方を調べてみようとおもいます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。