このQ&Aは役に立ちましたか?
ep-982a3 wifiがきれました
2022/10/04 22:45
今までつながっていたプリンターのwifiが繋がらなくなりました。電波状況を変えたわけでもなく、パソコンやスマホやテレビはmaxの良い状況でつながっています。ですがプリンターだけ電波状態が悪いとの表示が。プリンターの位置も変えていません。
修理を呼んだ方がよいのでしょうか、また修理で何とかなるものでしょうか
買ってまだ3ヶ月ちょっとしか経ってません
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
>修理を呼んだ方がよいのでしょうか
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-982a3.htm
↑家庭向けの小型インクジェットプリンターは、ほとんどの場合、出張修理に対応していません。呼んでも来ません。また、まったく繋がらないなら故障の可能性はありますが、気まぐれに繋がらないとかいう状況だと、機械的な故障ではないかもしれません。
電波状況は四六時中変わるものだと思います。Wi-Fiが普及した現在においては、人口密度にもよりますが周囲にWi-Fi接続のSSIDがたくさん立っていることが多いので、干渉と無縁でいられる訳もないでしょう。わたしの周辺地域では、常に15~20のSSIDが見えています。よく2.4GHz帯がどうとか、5GHz帯がどうとか言われますが、実際にはさらに細かくチャネルが分かれていて、隣接するチャネル同士が干渉しやすいとか、これを避けるために無線LANルーター側で工夫を凝らしていたりとか、そんな単純な話でもありません。
難しい話は置いておくとして、確認するならまずはEP-982A3でネットワーク情報シートを印刷してみるところからでしょうか。接続先SSIDとの電波状態や周辺に存在するSSIDが参照できたりするので、おおよその状況を判断する材料にはなると思います。また、ネットワーク接続診断レポートという機能があるので、これをはしらせて問題点が見つかるか確認してみてもよいかもしれません。
https://okbizcs.okwave.jp/epson/answerpost/?qid=10058070
↑ユーザーズガイドの329~330頁に説明がありました。まずは状況確認をしてみることが改善につながる手始めじゃないかな、と思いました。
お礼
2022/10/05 12:32
細かくご指導ありがとうございました!やってみます!
お礼
2022/10/05 12:34
ありがとうございます、電源入れ直しまでしかまだやってないので試してみます!ありがとうございました!