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無線LANが切断される
2022/10/07 10:12
PX-M730Fですが、1週間に1度程度の頻度で無線LAN接続が切断されています。印刷しようとするとプリンタが見つからない、とのエラーがPCにて発生するため発覚します。プリンタを再起動すると無線LANに再接続されます。ほかのPC等はすべて問題なく無線LAN接続されていますが、プリンターのみ高い頻度で切断されます。プリンタ側に不具合はありますでしょうか?
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
>プリンタ側に不具合はありますでしょうか?
これだけではわかりません。機械的な異常の場合は、まったく繋がらないことが想定されるので、状況からすぐに機器の異常を疑うのは早計に思えます。
無線が切れてしまった状態で、ネットワーク接続診断レポートを出してみてもいいかもしれません。設定メニューから印刷させることができますが、問題が見つかるなら、印刷されるレポートでヒントになることがあるかもしれません。
また、念のため、ファームウェアは最新にしていただいてもよいかな、と思いました。更新内容に気になる内容が含まれているので、試してみてもいいように感じます。
無線LANルーターと距離がそれほど離れていないようなら、PX-M730Fは有線LANにも対応しているようなので、不都合が無ければ有線LANにしてしまうのも、安定した運用のためには必要かもしれません。無線LANが広く普及した現在においては、近隣に多くの電波が出ている可能性もあり、干渉を受けることもあるでしょう。安定した運用を考えるなら、有線LANでの運用も視野に入れた方がよいかもしれません。
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まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
補足
2022/10/07 12:09
ご回答ありがとうございます。
プリンタとルータの距離は80cmほどの距離です。
同じ棚の上下に保管しています。近すぎる、ということでしょうか?