本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無線LANが切断される

2022/10/07 10:12

PX-M730Fですが、1週間に1度程度の頻度で無線LAN接続が切断されています。印刷しようとするとプリンタが見つからない、とのエラーがPCにて発生するため発覚します。プリンタを再起動すると無線LANに再接続されます。ほかのPC等はすべて問題なく無線LAN接続されていますが、プリンターのみ高い頻度で切断されます。プリンタ側に不具合はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/07 21:11
回答No.5

>プリンタ側に不具合はありますでしょうか?
 これだけではわかりません。機械的な異常の場合は、まったく繋がらないことが想定されるので、状況からすぐに機器の異常を疑うのは早計に思えます。
 無線が切れてしまった状態で、ネットワーク接続診断レポートを出してみてもいいかもしれません。設定メニューから印刷させることができますが、問題が見つかるなら、印刷されるレポートでヒントになることがあるかもしれません。
 また、念のため、ファームウェアは最新にしていただいてもよいかな、と思いました。更新内容に気になる内容が含まれているので、試してみてもいいように感じます。
 無線LANルーターと距離がそれほど離れていないようなら、PX-M730Fは有線LANにも対応しているようなので、不都合が無ければ有線LANにしてしまうのも、安定した運用のためには必要かもしれません。無線LANが広く普及した現在においては、近隣に多くの電波が出ている可能性もあり、干渉を受けることもあるでしょう。安定した運用を考えるなら、有線LANでの運用も視野に入れた方がよいかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/07 13:56
回答No.4

プロバイダーを光回線に変えた時、設定サービスに来た担当者が1m以上離して設置する様に言われました
一度離して設置して見ては如何ですか

2022/10/07 12:23
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2022/10/07 12:00
回答No.2

ルーターとPX-M730Fはどの位離して設置して居ますか
1m以上離さなければエラーになります

補足

2022/10/07 12:09

ご回答ありがとうございます。
プリンタとルータの距離は80cmほどの距離です。
同じ棚の上下に保管しています。近すぎる、ということでしょうか?

質問者
2022/10/07 10:33
回答No.1

プリンタ側に不具合はありません。無線LANは不安定ですので、できれば、プリンタは有線LANで接続しての利用をお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。