本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【EP-879AW】【SSIDが表示されません】

2022/10/09 10:42

この度単身赴任から家に戻って来ましたが、EP-879AWを家のネットワークにつなげようと思い、家で使っているSSIDを検索したのですが、プリンターに表示されず、手動入力しようにもそのSSIDの名前がカタカナなので、カタカナの入力ができず。他のやり方も試してみたのですが全部うまくいかずにネットワークに接続ができません。どのようにしたら接続ができるでしょうか。パソコンはMacでOSは10.15.7のCatalinaです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/09 13:32
回答No.3

 率直に言って、SSIDは1バイト文字のみに変更されることをお勧めします。Macの環境でときどきSSIDを2バイト文字(カナなどの日本語)を含む名称で設定されているお話を聞きますが、32文字までの半角英数字を用いて設定される方が間違いなくよろしいと思います。
 具体的な資料は見たことがありませんが、Wi-Fi認証の規格は国際的なものですから、日本語をはじめとする2バイト文字のコード表をサポートしているとは思えません。プリンター側で2バイト文字の入力を想定していないのは、そのためと思われます。無線LANルーター側で設定できたとしても、子機側で参照できる保証はないと考えますので、無線LANルーター側でSSIDの設定を変更して、再度確認されるのが賢明でしょう。

お礼

2022/10/09 14:36

なるほど。そういう事なんですね。知りませんでした。無線LANルーターのSSIDの名称を変更するようにしてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/09 12:34
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-879aw.htm
こちらですか。「修理対応期限:2022年9月30日」とはなってますね。

SSIDを半角英数字に直すって言うのはダメなのでしょうか?
変則的な方法としてはプリンタ専用に安いルーターを用意してブリッジモード・APモードに設定して親機になるルーターに接続しプリンタはその用意したルーターのに接続するとかって言うのはあります。

お礼

2022/10/09 14:34

なるほど。確かにそうすればプリンターでもSSIDが表示されるような気がします。やってみます。ありがとうございました。

質問者
2022/10/09 10:51
回答No.1

Mac OS環境でEpson Web Installerを使ってプリンターの無線LAN(Wi-Fi)設定を行う方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50371

「Mac OS環境でEpson Web Installerを使用して無線LAN(Wi-Fi)に接続する手順」
参考になりませんか

お礼

2022/10/09 11:07

ありがとうございました。このやり方も何度もやりましたができませんでした。結局SSIDをプリンターが見つけられないので、同じ結論になってしまってます。でもまたやり方を探してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。