本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

pcとプリンターが接続できない

2022/10/24 16:14

pcを使って接続する完了。プリンターも無線LAN設定完了。PCの画面を印刷しようとしたが、プリンターに接続できない。印刷画面にはこれまでのプリンターしか表示されず、登録プリンターが表示されない。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/25 01:23
回答No.4

 プリンターのアイコン(キュー)が作成されているかどうかと、無線LANの接続設定ができているかは別の話のように思えます。プリンタードライバーのインストール作業は終わっているのでしょうか。機種もOSの種類も記載されていませんが、普通に考えれば、まずそこに行き当たります。
 印刷画面というのは、どの画面のことでしょうか。アプリの画面ということでしょうか。接続できない、とはどのような意味でしょうか。そもそも、登録(インストール済み)のプリンターを確認するなら、(Windowsの場合)設定の中のプリンターの項目から確認されるべきでしょう。細かい状況がわからないので、大雑把な話になってしまいますが、プリンタードライバーのインストールと、設定(コントロールパネル)でプリンターのアイコン(キュー)が「正しく」参照できているのかをご確認いただく必要があると思います。

お礼

2022/10/25 10:22

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/24 18:57
回答No.3

EPSONか型番無しとは。
仮に型番をEP-456Aとしたとして

印刷したいデ-タで印刷をクリックすると画面が開いて
プリンター名にEP-456Aと成っていて印刷が出来ないのならば
その後ろに▼が有るからそれをクリックするとEP-456AとEP-456A(コピー1)とか無いかな有ればEP-456A(コピー1)を選択してコピーしてみるかインク残量を確認して色付きの残量が表示されたら印刷出来る事になるが。

2022/10/24 17:22
回答No.2

では、今のプリンターの
ドライバーも含めて
過去のプリンターの
ドライバーなどを
削除してください!

その上で今のプリンターの
ドライバーをインストールすれば
ちゃんと認識はされます。

2022/10/24 16:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※セキュリティソフトを一時停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。