サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

【給紙不具合】【インク漏れ】

2022/11/25 10:54

お世話になります。広島県の太陽都市クリーナーという会社のものです。
去年購入し、使用させていただいている「SC-T3150X」(普通紙のロール紙使用)ですが、
印刷物に縞模様が入る

ヘッドクリーニング後改善

その直後くらいから黒い汚れが印刷物に目立つようになった

何度もテスト印刷をする際、ロール紙なのにA4紙を選択して印刷

A4紙を入れてなかったせいか、ロール紙が紙つまりを起こした

それ以降、ロール紙をきれいにしてセットしようとしてもその途中で紙つまりを
起す。
一度排紙のところまで来ても、何度か出たり引っ込んだりするときにどこかで詰まる。

助けてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/26 14:35
回答No.3

 プリンターの挙動から類推するに、紙検知に問題が出ているように感じます。もちろん、給紙方法が適切であることが大前提ですが、紙詰まりの際に紙検知のセンサーに影響が出たのかもしれません。
 大判プリンターは用紙の搬送チェックが厳しいので(そうしないと、ロール紙のように搬送距離の長い印刷物はトラブルが起こりやすく、生産性が著しく低下するので)、用紙の幅や斜行を防ぐために光学的な紙検知機能が付いているはずです。影響が出ないように標準設定では用紙幅や用紙種類のチェックはオンになっているはずです(マニュアルの設定項目の説明にも、そのような記載があります)。ユーザーズガイドの設定メニューの中に、用紙サイズエラー、用紙種類エラー、斜行エラー検出のオン、オフを見つけました。
 逆に言うと、紙検知が関係すると思われる設定をオフにすることで一時的に逃げられるかもしれませんが、どのみち問題を起こしそうなので、メーカーのサービスを呼ぶのが賢明で妥当な選択ではないかな、と感じました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/25 12:18
回答No.2

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50848

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ プリンターの初期化
⑩ ファームウェアの更新

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。
改善しなければ、残念ですが修理を要する案件かと存じます。

2022/11/25 11:06
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/sc-t3150x.htm
こちらですね。

https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-t3150x.htm
マニュアルを見ても給紙ローラーの清掃等については特に記載はないですね。

https://www.epson.jp/support/portal/info/sc-t3150x.htm
どうしてもダメなら上記に記載のある「エプソン インフォメーションセンター」に電話やメールで問い合わせてみるとか。
若しくはプリンタを導入する際に販売代理店などを経由しているならその販売代理店に相談して見るとか。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。