サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

印字できない

2022/11/25 12:27

エプソンのPX-S270T プリンターですが、突然印字されなくなりました。
給紙はスムーズですが白紙で出てきます。エラーの有無も診断しましたが異常は検知されませんでした。
印字するための印字ヘッドは普通に動いています。印字以外は正常に機能しています。解決方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/25 12:35
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。


Epson
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。昨日かご教示いただいた通り、ヘッドクリーニング3回及び今日時間を空けてのクリーニング及び、ドライバーのアインストール、再ダウンロードを試みましたが結果変わらずでした。給紙には全く問題ないのですが、、、、
保証期間が終わっておりますので、修理又は買い替えを検討いたします。
ただ、修理代金が送料を含めると新品の6割程度の価格となりますので、これも悩むところです。
さまざまな対応手段をご教示くださり本当にありがとうございました。

2022/11/26 15:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/26 14:16
回答No.2

 なにはさておき、ノズルチェック印刷でインクの吐出状況を確認するべきだと思います。おそらく目詰まりしていて、ノズルチェック印刷でも出てこないと想像しています。
 ヘッドクリーニングで改善されるかご確認いただくのがよろしいと思いますが、もし、通常のヘッドクリーニングでも解決しなければ、強力クリーニングを試してみてもよいかもしれません。ただし、強力クリーニングはインクの使用量が多いので、修理が必要かの最終判断で実行する、くらいに考えていた方がよいと思います。
 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6078_03.PDF
 ↑いずれの操作方法もユーザーズガイドに記載があります。90頁以降のプリンターのメンテナンスの内容をご確認いただき、作業されてみてはいかがでしょうか。

お礼

tblab 様
ご回答ありがとうございました。
tblab 様の仰る通りノズルチェック印刷でも白紙の状態でした。
最終手段として強力クリーニングをいたしましたが、結果は同じく白紙でした。他の問題があるようです。
ユーザーガイドにある内容は全て試しましたので今回は修理又は買い替えを検討いたします。親身にご回答いただきありがとうございました。

2022/12/01 10:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。