本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

EW-052A 黒インクだけ出ない。

2022/12/29 17:37

EW-052Aの黒インクだけが出ません。インクを新品に変えても、振っても、ノズルチェックとヘッドクリーニングを行っても直りません。どうすればいいですか?


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/29 20:04
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm
こちらですね。


ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
他の方が回答されていますが上記を参考にしてみるとか。それでも改善しないなら修理が必要です。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-052a.htm
いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が過ぎている場合は有償修理になります。
有償修理だとEW-052Aと同等に製品がもう一台買えるような額になるので修理せず買い替えた方が良いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/29 19:18
回答No.2

 残念ですが、要修理に思えます。インクが目詰まりしている状態と思われますが、対処方法はすでに試していただいているノズルチェックとヘッドクリーニングでの確認、インクを変更して少し時間をおいてからクリーニングしてみる、くらいです。インクカートリッジを振ることはお勧めしません。飲料水を振ったときに気泡が発生するように、カートリッジをいたずらに振ると気泡が発生する恐れがあります。インクの流入経路に空気が入り込むと、これ自体が目詰まりの原因になりえるからです。
 もし、インクを交換して間もないようなら、12時間くらいあけてから、再度クリーニングとノズルチェックで確認してみてはどうでしょうか。なお改善しない場合は、要修理と判断するのが妥当に思えます。

2022/12/29 17:42
回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Epson
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。