サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

【EW-052A】ドライバ登録が完了しない

2023/01/25 19:06

Mac mini(M1), macOS Big Surを使用しています。
Install Naviでプリンタのセットアップが完了した後、「エプソン製のプリンタードライバーを登録します」の画面になり、OK押下後、半日以上放置しても終了しません。対処方法ご存知の方いらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/25 22:10
回答No.3

 Install Naviが停止してしまう対処方法、ということではありませんが、EW-052AをmacOSで使用開始する、ということでしたら、個別にプリンタードライバーなどのインストール作業と必要な設定を施していく、ということで対応できないでしょうか。
 ここにアクセスできるということは、インターネットはご利用可能だと思いますので、エプソンのWebページから、プリンタードライバーなどはご入手いただけると思います。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32391
 ↑macOSはプリンタードライバーのインストール後に、追加作業が必要なので、このあたりもご確認いただく必要があると思います。
 スキャナードライバーもインストール後に接続設定が必要なので、以下のFAQが参考になると思います。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50597
 問題は、無線LANでご利用の場合に、本体操作パネルに液晶表示がない機種なので、手動で任意のSSIDに接続させることができないことでしょうか。ご利用の無線LANルーターに設定用の押しボタンがあるなら、EW-052Aもプッシュ設定ができるので、ユーザーズガイドの24頁をご参考に、無線LAN接続を試みていただくことになろうかと思います。
 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6104_03.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/25 20:40
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

2023/01/25 19:21
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm
こちらですね。

一旦再起動してみるとか。またドライバをアンインストールしプリンタの電源を切ってPCを再起動してドライバを入れ直しみるとか。

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。