本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DS-6500のフィーダーについて

2023/01/28 10:10

DS-6500のフィーダー(紙送り)ですが、原稿がスムーズに入っていきません。考えられる原因と解消方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/28 20:03
回答No.2

 用紙が突入しない理由として真っ先に思い当たるのは、給紙ローラーの汚れでしょうか。プリンターでもスキャナーでも、用紙を搬送する際には、給紙ローラーと用紙との摩擦を利用していますが、汚れで摩擦が低下すると、滑ってしまって用紙が突入しなくなることがあります。清掃で回復するようなら、汚れに原因があると考えてよいと思います。
 また、ビジネス向けのスキャナーでは、給紙ローラーは消耗部品として交換できるようになっているものも少なくありません。マニュアルを参照してみましたが、DS-6500には交換部品として給紙ローラーキットが用意されているようです。10万回を目途に交換するように、マニュアルに掲載されていました。やはりマニュアルによると、スキャナードライバーでスキャン回数がカウントされているようなので、これを参考に交換時期の見極めが必要かもしれません。
 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD4605_01.pdf
 ↑Epson Scanの場合
 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6191_04.PDF
 ↑Epson Scan2の場合
 ご利用のスキャナードライバーの種類によって、マニュアルが2種類用意されているようです。いずれの場合もメンテナンスの項目に給紙ローラーの交換に関する説明がありましたので、このあたりもご確認いただいた方がよいのではないでしょうか。
 スキャン時の給紙不良は、メカ的に起こることなので、スキャナードライバーをどうこうしたからといって、改善する道理は無いと思いますから、給紙ローラーの清掃や交換時期の見極めが、対処方法になろうかと思います。もちろん、機械的な故障かもしれませんから、なお解消しない場合には修理検討が必要になるかもしれませんが。
 

お礼

2023/02/13 09:00

給紙ローラーキットを交換したら直りました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/28 10:21
回答No.1

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

お礼

2023/01/28 10:30

ご回答くださりありがとうございました。
いろいろ試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。