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締切済み

EP802Aの印刷不良

2023/02/01 07:49

CD印刷印字を濃く設定してみても
かなり薄くしか印字されない。
インクは交換しましたが同じ。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/02 00:06
回答No.3

 ご申告の内容だけでは、具体的なご様子がわかりません。「濃度」に言及されていますが、ご指摘の症状が「薄く」なっていることに原因があるのか、結果として薄く見えているのかも、伝わってきません。ノズルチェック印刷は正常に印刷されることが大前提ですが、正常なら印刷結果はアプリケーションを含めた操作の過程を総合的に振り返らないと、原因にはいきつかないのでは、と感じました。
 EP-802Aでしたら、エプソンのPrint CDをお使いになられているのでしょうか。Print CDの場合は、印刷メニューに濃度設定があるはずで、ここで調整していただいて具合を見てみる、という話になるでしょう。また、マニュアル印刷を選べば、プリンタードライバーの設定を直接操作して設定することができます。この場合は色補正をユーザー設定にして、設定ボタンをクリックすることで濃度を含む設定画面を表示できると思います。
 アプリケーションによって、濃度補正の可否が変わってくることもあるので、どのように作業されているのかが大切な要素に思えます。作業の流れをいま一度見直して、可能な色補正方法を検討してみる必要があるかもしれませんね。

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2023/02/01 13:56
回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Epson
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

2023/02/01 08:26
回答No.1

プリンターのヘッドクリーニングを数回行って見ては如何でしょうか?
やり方は取説に従ってください。
変わらなければ修理になると思います。

お礼をおくりました

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