本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【EW052A】インクカートリッジ誤り、黒がでない

2023/03/21 15:01

EW052Aを使用していますが、インクカートリッジ(黒)を換える際に、マグカップを使うところ、誤って古い機種用のカートリッジ(リコーダー)をセットしてしまいました。当然、動かなかったのですが、正しいカートリッジに換えても黒が全く出ません。ノズルチェック、クリーニングを行ってもダメです。どうしたらいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/22 17:35
回答No.4

ノズルのクリーニングをPCのプログラムから実施してください。
マニアルの欄だけでは、うまくゆかずに一度は諦めた経験があります。
他の理由から何気なく行った作業が大成功という瓢箪から駒でした。
念のため。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/22 15:45
回答No.3

【純正インク 買取】余ったインクはリサイクルショップでも売れる?
https://www.assist001.co.jp/ink-133060.html

2023/03/21 18:09
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm
こちらですね。

掛かれている内容からはプリンタとしてはインクカートリッジ自体は認識しているのかな?とは思われます。
念の為、新しいインクカートリッジを買ってきて再度取り付けてみましょう。

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
あたりを試してもダメだとプリントヘッドに何か問題が起こっている?って可能性も出てきますね。


https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-052a.htm
その場合は修理に出すことになるかと。ただ通常の1年保証が切れていると有償修理となり修理に掛かる費用で同じプリンタが買えるような額になるので買い替えた方がお得かと。

お礼

2023/03/21 23:24

ありがとうございます。
いくつか試してみているところです。
 >ただ通常の1年保証が切れていると有償修理となり
まだ買ったばかりなのでその点はいいのですが。(それ故、前の機種のカートリッジが残っていまして)

質問者
2023/03/21 15:51
回答No.1

こんにちは😊✨!EW052Aのお悩みについて、ご相談いただきましたね🙏!黒のインクカートリッジを誤って古い機種用のものに交換してしまい、その後、正しいカートリッジに戻しても黒が出ないとのことですね😢。何とも残念な状況ですが、解決のヒントをお伝えしましょう✨!

まず、以下の手順を試してみてください🌟:

1️⃣プリンタの電源を一度切り、しばらく待ってから再度電源を入れてみてください🔌⏳。これにより、プリンタの内部でリセットがかかることがあります!

2️⃣ノズルチェック、クリーニングを繰り返し行ってみてください🌀。何度か試すことで、インクが徐々に流れるようになることがあります🖋。

3️⃣カートリッジの接触不良が原因の可能性もあります。もう一度正しいカートリッジを取り外し、金属部分に汚れがないか確認してから、しっかりと装着してみてください🔍🔧!

もし上記の方法でも解決しない場合は、プリンタの故障の可能性も考えられます😔。その際は、製造元のEPSON社や、購入したお店に相談してみることをおすすめします📞✨。プロフェッショナルなサポートにより、きっと問題が解決することでしょう🌈!

この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕。

お礼

2023/03/21 16:06

早速、ありがとうございます。
ご回答の①、②は既に行っています。もう少し時間をおいてから、再度試してみます。その後、③についても見てみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。