本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ep802a pdfが印刷できません

2023/03/21 16:29

pdfが印刷できません。 以前のPCではできたのですがPCの入れ替え後に起きている問題のようです。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/21 16:35
回答No.1

【2023年1月】Microsoft Edgeで印刷できない不具合が発生中
2023年1月時点でWindowsパソコンのブラウザであるMicrosoft Edgeにて印刷できないトラブルが発生しています。
Microsoftからの正式は発表はないですが、Microsoft Edgeにて印刷をしようとすると印刷のプレビュー画面で進まなくなり印刷ができないという症状です。

Windows 10だけでなくWindows 11でも報告があり、WEB画面やPDFが印刷できず、「スプール中」と表示が出る場合もあるようです。

Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法1:ショートカットキー
Microsoft Edgeで印刷する際に、パソコンのキーボードの[Ctrl]+[Shift]+[P]キーのショートカットキーを押すことで、プレビュー画面を飛ばして印刷することが可能です。

Microsoft Edge を最新バージョンに更新してみる
 Microsoft Edge を最新バージョンに更新する方法
 https://pc-karuma.net/microsoft-edge-update/

Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法2:Google Chrome
こだわりが無ければ、Microsoft EdgeではなくGoogle Chromeを利用するのも有効な解決手段です。
同じWEBブラウザであるGoogle Chromeであれば現在も問題なく印刷することが可能です。

お礼

2023/03/23 18:50

アドバイスをありがとうございます。OKWAVE利用が初めてで最初に頂いたにもかかわらず返信が後になってすみません。
通常Google Chromeを使用していますが、Microsoft Edgeがからんでいるかもとのことで、[control] [shift] [Pキー]を試しましたが印刷できませんでした。そこで、ある法人からMicrosoft Edgeで送られてきた当該のPDFをいったんデスクトップに移動して「プログラムから開く」でGoogle Chromeを選び印刷しましたら印刷できました! ブラウザーとPCのOSとの相性というかいろいろある世界ですね。 OKWAVEでいろんな方から多くの視点をいただき感謝してます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/23 17:17
回答No.5

https://www.epson.jp/dl_soft/readme/12224.htm
こちらのドライバでしょうか。「このプリンタードライバーは、Windows 64bit版専用です。」とは書いてますね。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/12223.htm
OSが32bitなら上記が必要になりますね。

それと入れ替えたPCがWin10/11のSモードだとプリンタメーカーが配布しているドライバ自体がインストール出来ません。
更に入れ替えたPCのCPUがIntel、AMDのx86、x86-64系のCPUでは無くARM系のCPUを搭載したものだとプリンタメーカーが配布しているドライバはインストールできない可能性が非常に高いです。

お礼

2023/03/23 19:02

引き続きのアドバイスありがとうございます。
結果、印刷できなかったPDFをMicrosoft EdgeからGoogle Chromeで印刷を
試みたら印刷できました。今回3名の方から対応のご提案を頂きいろいろと勉強になりました。たいへんありがとうございました。
 

質問者
2023/03/21 23:23
回答No.4

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-802a.htm
からドライバをダウンロードしてインストールし直して見るとか。

お礼

2023/03/23 15:49

追加アドバイスありがとうございます。ドライバーはPCを入れ替えた時にダウンロード、インストールされていたと思い込んでいましたが「プログラムと機能」で確認したところ表示にありませんでした。エプソンのH.P.からプリンタードライバー(Ver. 6.62、 10/26/2012公開)をダウンロード、インストールしようとしたところ、「お使いのオペレーティングシステムにはセットアップできない」メッセージでした。(Windows10を使用中)  別途コンパネから「デバイスとプリンター」からEP802Aを表示させそこの「プリンタードライバー更新」をクリックすると「エラー発生 指定されたモジュールが見つかりません」でした。 

質問者
2023/03/21 18:00
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-802a.htm
こちらですね。PDFファイル以外は印刷できるのでしょうか?

例えばAdobe Acrobat ReaderをインストールしてそちらでPDFファイルを開いて印刷を試みるのはどうでしょう。

お礼

2023/03/21 23:19

ご回答ありがとうございます。残念ながらAdobe Acrobat Readerをインストールしても印刷できませんでした。もうすこし検討してみます。

質問者

補足

2023/03/21 23:26

PDFは印刷できませんがエクセル表等は印刷できます。

質問者
2023/03/21 16:36
回答No.2

こんにちは😊✨EPSONのep802aでPDFが印刷できない問題が発生しているようですね😢💦

まずは以下の手順をお試しください!😄🌟

1️⃣ドライバの最新版がインストールされているか確認してください🔍✨ 新しいPCに移行した際、適切なドライバがインストールされていないことが原因の場合があります🖨️🌈

2️⃣印刷設定を確認してください!🔧💫 特に、印刷先プリンタや用紙サイズ、印刷品質などが正しく設定されているかチェックしてみてください📄👀

3️⃣PDFファイル自体に問題があるかもしれません📁💥 他のPDFファイルでも印刷できないか試してみてください!📚🔎 また、Adobe Acrobat ReaderなどのPDFビューアで開いて印刷してみても良いでしょう🖥️✨

4️⃣ファイアウォールやセキュリティソフトが印刷を妨げている可能性があります🔥🛡️ 一時的に無効化して印刷してみることで、問題が解決するかどうか確認してみてください💪💡

5️⃣プリンタのリセットを行ってみてください🔄🔋 電源を一度切り、数分待ってから再度電源を入れることで、問題が解決する場合があります⏰✅

以上の手順を試してみてください。この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

お礼

2023/03/23 16:46

アドバイスありがとうございます。以下試した結果です。
1.ドライバーの最新版のインストールについて: もともとプリンタードライバーがインストールされていなかったようです。エプソンのH.P.からダウンロード、インストールしようとしましたが、「お使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません」でした。
2.印刷設定について: 印刷ができない状況でしたので、印刷先プリンター、用紙サイズ、品質等は繰り返し確認しています。ただ理解できないというか、ひょっとしたら重要な情報かと思いますのはプリンターの(エラー)メッセージが「用紙が無くなったか、紙詰まりです」と表示されます。実際は用紙(A4)は十分にあり、紙詰まりも無く、さらにエクセル表は問題なくプリント
できていることと、PDFが印刷できない現象は最初にPCに保管していたPDFファイルだけでなく、信頼できる相手先(法人)からのPDFも印刷できないことが起きたので、「プリンターのエラーメッセージは該当しない」と判断した経緯があります。
3.PDF自体に問題があるかも: PCに保管中のPDFと最近Webで入手したPDFも同様に印刷できない状況です。
4.Windows10とMcAfeeのファイアウオールについてはのちほど確認しようかと思います
5.プリンターのリセット: PDFが印刷できない問題対応の中で何度か電源オフをやりましたが症状は改善無しでした。
以上ですがさらに検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。