本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ep-715a

2023/03/24 10:31

インク交換してもカートリッジ交換必要と出る

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/24 21:05
回答No.6

 インクカートリッジの交換を促されるメッセージは「認識できません」と「限界値以下」の2種類があるように思えます。どちらが表示されているのでしょうか。
 「認識できません」の場合は、インク残量管理のためにカートリッジに取り付けられているICチップの読み取りに何らかの問題が発生していることが予想されます。全色のインクカートリッジを抜き差し確認してみる、というところでしょうか。それで認識されるようならいいのですが、なお「認識できません」、となるようなら、交換前のインクカートリッジに戻してメッセージが「限界値以下」(インクが無い)に変わるか確認されてみてはどうでしょうか。「限界値以下」に変わるようなら、プリンター側の電子接点には問題は無いでしょうから、交換したインクカートリッジの不良が考えられます。もし、いずれのインクカートリッジも「認識できません」となるなら、プリンター側の電子接点に異常があると判断できますので、修理が必要と判断できます。
 また、新しいインクカートリッジを装着したのに、「限界値以下」と表示された場合、交換したインク色とは別のインクが交換時の充填動作で無くなってしまったことも予想されます。どの色が「限界値以下」になったのかは、液晶パネルで確認できると思います。間違えやすいのは、MとLM、CとLCでしょうか。Mを交換した直後にLMが「限界値以下」になった場合などは、勘違いしやすいので注意が必要です。さらに、これは失礼かもしれませんが、エプソンのインクカートリッジは中が見えない作りなので、勘違いして使用済みのインクを挿してしまった、ということはないでしょうか。この場合は当然、「限界値以下」と表示されますので、お手元をいま一度ご確認いただいた方がよいかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/24 10:42
回答No.5

全ての色の純正インクを、交換あるいは挿し直してみて下さい。

2023/03/24 10:41
回答No.4

おそらくカートリッジの不具合かもしれません。
確認するには、以前のカートリッジを入れてみることも?
インク切れのサインが出れば、交換したカートリッジに
問題があるのかもしれません。
とりあえずは、プリンターの電源を切り、コンセントを抜き
差ししてみてください。
尚、純正インクではない互換インクを使用は避けてください。

2023/03/24 10:38
回答No.3

EP-715Aは、インク交換を行ってもカートリッジ交換が必要というエラーが表示される場合があります。このエラーは、インクカートリッジ内部のチップが認識できなくなった場合に発生することがあります。

この問題を解決するには、以下の手順を試すことができます。

カートリッジを取り出して再度セットし直す
カートリッジの接点を清掃する
別の新しいカートリッジに交換する
上記の方法で問題が解決しない場合は、EPSONのサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。

2023/03/24 10:37
回答No.2

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法
https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html

インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688

https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。