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締切済み

PX-049A インクカートリッジランプが消えない

2023/04/10 19:59

インクカートリッジランプが点灯し、4色全て交換が必要であったため、インクカートリッジを4色とも新品に交換しましたが、ランプが消えず印刷ができません。何度かカートリッジを差し込み直したりしてみましたが、変化なく困っております。
PCに表示されるプリンターウィンドウには、4色とも×と表示され認識されていないようです。
この場合の対処方法があればご教示ください。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/11 00:47
回答No.3

 すでにお試しいただいている抜き差しが唯一の対処策と考えます。全色すべて抜き差ししても改善しなければ、インクカートリッジに搭載されているICチップとプリンターとの通信が正常にできなくなっている状態と判断できます。
 原因はインクカートリッジ側か、プリンター側か、そこが大きな問題になると思います。交換のタイミングのようですから、切り分けとして、元のインクが無くなったカートリッジを戻してみてはどうでしょうか。プリンター側に問題が無ければ、「インクが無い」表示に戻るはずで、そこから1個ずつ交換して、どのインクに問題があるのか、切り分けていけばよいと思います。
 特定のインクカートリッジの問題だと切り分けできたら、そのインクカートリッジ(のICチップ)に不良があったか、もしくは交換のタイミングで静電気などの影響で問題が発生したかのどちらかでしょう。純正のインクカートリッジであれば、エプソンのサポートに相談されてみてはどうでしょうか。非純正のインクカートリッジの対応は、提供している販売会社次第でしょう。

お礼

2023/04/11 13:49

元のインクがなくなったカートリッジを、再度設定してみるというアドバイスに、なるほど!
やってみたら、まだカートリッジにインクが入っていて使えました。
トラブル解消しました。ありがとうございました。

質問者

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質問する
2023/04/10 23:10
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm
こちらですね。

インクカートリッジにICちっぷが搭載された小さい端子がありますがその端子とその端子が接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除してみるとか。それでもダメなら修理が必要かも。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm
ただ修理費用を考えると同程度の性能のプリンタが1台買えてしまうので修理せず買い替える選択もあります。

お礼

2023/04/11 13:45

プリンターヘッドの端子を綿棒で掃除してみるというのが、大変参考になりました。
ありがとうございました!

質問者
2023/04/10 20:11
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
**********
カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
**********

お礼

2023/04/11 13:42

電源オフにしてコンセントを抜き、一晩放置し、プリンタードライバーを再インストールして、プリンターヘッドの端子を綿棒で掃除して、インクカートリッジを元の古いものに差し替えてみたら、ランプが消えました!
古いカートリッジにはまだインクが残っていましたが、接触が悪かったのか交換ランプが点灯したようです。
皆さんのアドバイスをいただき、トラブル解消し、大変助かりました。
ありがとうございました。

質問者

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