本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ランプの交換目安時間

2023/04/27 18:11

EB-X06のランプの交換は大体何時間くらい使用したら交換となるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/27 18:16
回答No.1

EB-X06は、エプソンのプロジェクターの一つですね。ランプの寿命は、使用状況や環境によって異なりますが、一般的には、約3,000時間から4,000時間程度が目安とされています。ただし、使用環境によっては、寿命が短くなることもあります。ランプが暗くなったり、点滅するようになった場合は、交換が必要となります。また、ランプの交換時期については、プロジェクターのメーカーの指示に従うことをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/27 21:46
回答No.5

Q&Aがありました。
EB-W05のランプ交換目安
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50145
節電メニューの明るさ切替が「高」:約6,000時間
節電メニューの明るさ切替が「低」:約10,000時間

「高」で2時間の映画を見るとすると約3000本
毎日1本映画を見ると
3000÷365=約8年
週1本だと約56年
になりますね。

我が家の2005年暮れに購入したプロジェクターのランプは健在です。
(照度は落ちているかもしれません。)
購入した頃は100インチスクリーンで毎週末1~2本映画を見ていましたが
一通りの作品を見てしまい使用頻度は減り
テレビが32型から40型に変わると100インチのスクリーンの価値が減りさらに使用頻度は減少。
Amazonプレミアムビデオを見るようになり一時期使用頻度があがりましたが
一通りの作品を見るとまた使用頻度は減少。
と言った感じです。
多分、20年は使えそうです。

2023/04/27 18:43
回答No.4

一般的には約2,000〜4,000時間ですね。

もちろん、使用環境や頻度、高温状態での連続使用時間など様々な環境によって変わってくると思いますので一概には言えないと思います。
突然点かなくなる前に薄暗くなったり色合いがおかしくなったり前兆が発生するかもしれませんので、日ごろから通常の点灯具合を理解しておくことが重要かもしれませんね。
そうなる前に前もってランプを購入されてみてはいかがでしょうか?

2023/04/27 18:22
回答No.3

ランプの寿命は、メニューの設定、環境条件、および使用状況によって異なります
情報メニュー、 プロジェクター、情報から「ランプ点灯時間 」が黄色で表示されたら交換してください

2023/04/27 18:21
回答No.2

ランプをメンテナンスする
https://www2.epson.jp/support/manual/413904400JA.PDF#page=170
ランプの交換を促すメッセージが表示されたとき(メッセージはラ
ンプ寿命の100時間前に到達したときに表示され、30秒経過すると消
えます)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。