本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

テンキーから入力できない

2023/05/13 21:26

MR4300 Eを使用しているが、テンキーから入力できななくなりました。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/14 09:36
回答No.4

・テンキー上あたりにある「Num Lock(Num LK)」キーのランプが確認できる場合は、「Num Lock」キーを押してランプを点灯させると、テンキーから数字の入力ができる状態になります。
「Num Lock」キーのランプが確認できない場合、または機種によっては、「Fn」キーを押しながら「Num Lock」キーを押すことで、「Num Lock」キーが有効になります。

・マウスキー機能の設定が有効になっていると、テンキーが使えなくなってしまいます。
①「Windows」キーを押しながら「I」キーを押して設定画面を表示
②項目の中から「簡単操作」をクリックします。
③左にあるメニューの下のほうに、「マウス」と言う項目があるのでクリックします。
マウスの設定画面が表示されるので「マウスをキーパッドで操作する」をオフにしましょう。
確認したときに「オン」だった場合は、「オフ」にすることでテンキーが使えるようになります。

それでもダメならキーボードの故障です。

お礼

2023/05/14 11:20

作業中、急に入力が出来なくなり大変助かり有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/13 21:59
回答No.2

NumLockを押しても有効にならない?

無線機能無しのパソコン PS/2接続のUSBキーボード
2012年4月(Win7)もしくは2012年10月(Win8)発売の薄型タワーパソコン

OSシステムの異常か キーボード故障かの判断は質問内容から判断する事はできないです

他のキーボードを接続して利用できる場合は OSに問題は無くキーボード故障と判断できると思います

OSの問題の場合はキーボード設定でテンキーの無いキーボードドライバーが使われているのかも知れません
キー数不明ですが109(以上)キーボードはテンキー付きだったと思います

2023/05/13 21:50
回答No.1

安くて良いのでUSBキーボードを買って取り付けてください。
1,200円程度で十分です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。