サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

EW-M634T m

2023/06/09 00:55

無線LANが故障している、との表記が出ます。他の電子機器は問題なく使えているのですが、急ぎで何とかしたい場合どうしたらいいでしょうか。
初期化した方がいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/09 16:41
回答No.3

ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)は最新版を適用されていますか?
無線LANの制御関係プログラムの更新により解消されるケースもあるように思われます

コンピューター側の環境が不明ですが、
Windows/Macで正しくインストールしていれば、
Epson Software Updaterがインストールされていると思われるので、
これで更新することができると思われます。
(表示が出てしまっている状態では更新できないと思いますので、USBなどで一時的に回避した際に実施するなど)

更新履歴に、Wi-Fiがらみの記述が見られるので、念のため....

お礼

2023/06/09 17:29

ご丁寧にありがとうございます。試してみます。

yamachi0129 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/09 07:38
回答No.2

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2023/06/09 01:58
回答No.1

 表示されているメッセージをそのまま受け止めれば、何らかの異常を検知した状態でしょうから、修理してもらわないと本格的な復旧は望めないのでは、と感じます。
>初期化した方がいいのでしょうか。
 というか、電源を入れ直しても変わらなければ、当座は初期化してみるくらいしか、対処方法を思いつきません。USB接続で乗り切れるなら、急ぎの用向きは済ませるとして、お時間のある時にメーカーへ修理依頼するのが妥当に思えます。

お礼

2023/06/09 02:26

ありがとうございます。やはり、有線で急ぎの用
は済ませて修理にだしてききたいとおもいます。
ありがとうございました

yamachi0129 質問者

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。