本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LPS9000PS

2023/06/09 09:12

LPS9000PSをMAC/OSVentura13.4で使用したいのですが、プリンタ出力できません。プリンタ追加し直し、ドライバー再インストール、プリンタON/OFF、再起動等々思い当たることは全てやりましたが出力できません。プリンタの状態は待機中になっています。EpsonNetConfigで情報更新を送信するとプリンタが少し起動?動くので繋がっているとは思うのですがなぜか出力できません。自分のPCだけではなく同じ状態のPCが他にもあるのですが、これはPC側の問題でしょうか?PCの設定に不備があるのでしょうか?ですが同じ状態で繋がっているPCもあります。全く解決方法がわからなくてどなたかアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/10 04:12
回答No.5

 ネットワーク内の複数のmacで状況が変わらなければ、プリンター側の問題を検討するのが自然だと思います。macOSでプリンター追加できているなら、とりあえずbonjour(TCP/IP)で通信はとれているのだろうな、と思います。そういうことならプリンター側の様子を順番に確認していく必要があろうと思います。
 まず、プリンター単独での動作を確認するために、プリンタ情報シートを印刷されてみてはどうでしょうか。すでにご確認されているかもしれませんが、プリンター本体の動作確認としては、もっとも単純で確実な方法ですが、これが印刷できないようなら話になりません。
 https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4117464_00.PDF
 ↑LP-S9000 取扱説明書1 操作編
 プリンタ情報シートの印刷方法は108~109頁に記載がありました。プリンタ情報シートには、現在の本体設定の一覧も印刷されるので、動作確認と合わせ、現在の設定状況を確認することができるので便利です。
 で、これが印刷できるようなら、設定内容を吟味する必要があるかもしれません。マニュアルを読んでみて気になったのは、有線LANネットワークには本体のRJ-45に接続されているのか、オプションのI/Fカードを装着して、そちらのRJ-45に接続されているのか、どちらになるのだろうか、ということです。[ネットワーク設定]メニューにネットワークI/Fを使う/使わないとか、Bonjourが初期値でoffとか、「!」と思う項目がいくつかありますし、オプションのI/Fカードに対する設定もあるようなので、見直してもいいかもしれません。初期化してから再設定してもいいようにも思えます。トラブルになっているので、その方がいいかもしれません。本体の操作メニューの初期化では、オプションまでは初期化されないようなので、その場合はネットワークI/Fカードのボタンでリセットする必要があるかもしれません。
 本体のプリンタ情報シートの印刷可否と設定項目の確認が済んだら、あらためてmacOSでプリンターリストで追加し直し(キューの削除と再追加)を行って、動作確認をされるとよいかな、と思います。プリンター側の[プリンタモード]が自動になっているなら、使用されるプリンタードライバーはPS(PPDインストーラー)でも通常のプリンタードライバーでも、どちらでもいいので、追加し直した後にテスト印刷で動作確認していただく、ということかなと思います。追加する際には、bonjourとEPSON TCP/IPの2種類が見えるかもしれませんが、マニュアルを読んでいると、お勧めはEPSON TCP/IPみたいですね。
 とりあえず、思い当たることを書き殴ってしまいましたが、未確認の内容があるようでしたら、お試しいただければと思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/09 16:17
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s9000ps.htm
こちらですね。

ページプリンター(レーザー/LED)ドライバー
macOS Ventura (13.x) 対応表
https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/la_mac_ventura.htm
を見ると対応はしてますね。


https://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s9000ps.htm
からドライバをダウンロードしてインストールし直してもダメだったってことですか。

https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s9000ps.htm
にあるマニュアルを参考にプリンタのIPアドレスの状況などを確認してみるとか。

EpsonNet Config(Web)でPCのブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してプリンタの設定画面が出るって事でしょうか?そうなると少なくともPCとプリンタが通信出来る状態にあることはわかります…

2023/06/09 15:19
回答No.3

>LPS9000PSをMAC/OSVentura13.4で使用したい
LP-S9000PSは、MacOS13では
・(Macで一般的な)プリンターとしての利用
→プリンタードライバーを用いてインストール
・(DTP等で用いる)PostScriptプリンターとしての利用
→クライアントPPDインストーラーを用いてインストール
のパターンがあるのですが、どちらでしょうか
また、文中に「PC」とありますが、WindowsPCもあるのでしょうか?

正しく利用できないMacに、
Uninstaller
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/36231.htm

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31351
にそって適用して、該当のMacからEPSON関係をいったん全削除し、

あらためて、
通常のプリンタドライバー
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/33291.htm
PostScriptプリンタドライバー
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/33648.htm
を、
プリンタードライバーは
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
PostScriptドライバーは
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3534
を参考に。

特に、macOSの場合は、Windowsとは異なり、
プリンタードライバーをインストールした後に、
プリンターを追加登録(紐付け)する操作が必要です。
ここでAirPrintとついた、Apple側のドライバーが紐付いていると、正しくインストールできないことがあります。

2023/06/09 09:36
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s9000ps.htm
ドライバーを一旦削除してからドライバーを再インストールしてみては如何ですか?

2023/06/09 09:19
回答No.1

手順は全く問題ありません。
要は、非常に残念ですが、MAC/OSVentura13.4は非対応ということです。
以下ページが参考になりますでしょうか?

https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_mac_ventura.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。