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締切済み

EPSON製品EP-315を使用しています。

2023/06/10 11:30

スマホからプリンターをしているのですが
印刷を押すと、プリンター動作中と出てしまいできません。
原因が分かりません。
解決方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/10 13:32
回答No.3

スマホからということなので、
EP-315をネットワーク接続していると思いますが、その場合、
・他のパソコンなどからの印刷動作を受け付けている
・電源オンした直後などでまだプリンターの受入準備ができてない
などの状況下で、プリンター動作中とでます。

印刷指示を出す前に、ステータス(プリンターの状態:インク残量表示など)画面で、
プリンターが受入OKな待機状態になっているか、確認してみてください。

お礼

2023/06/10 13:37

貴重な解答ありがとうございます!
やってみます!

質問者

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2023/06/10 12:54
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-315.htm
こちらですか。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してスマホも再起動してみましょう。

https://www.epson.jp/products/colorio/app/smartpanel.htm
Epson Smart Panelってアプリを使っているのでしょうか?取りあえずアプリを入れ直して見るとか。
iPhoneを使っているならAirPrintの設定をして印刷するような手もありますね。

それとプリンタとスマホが通信出来る状態にあるのか?確認する為

WebブラウザーからWeb Configを起動する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-315_series/useg/ja/GUID-6A093C45-605E-4727-9C95-522F9B9092BA.htm
ブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してプリンタの設定画面が開けるのか?確認して見ましょう。

お礼

2023/06/10 13:04

ありがとうございます!
やってみます!

質問者
2023/06/10 12:39
回答No.1

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

このくらいでしょうか。

お礼をおくりました

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