このQ&Aは役に立ちましたか?
スマホからということなので、
EP-315をネットワーク接続していると思いますが、その場合、
・他のパソコンなどからの印刷動作を受け付けている
・電源オンした直後などでまだプリンターの受入準備ができてない
などの状況下で、プリンター動作中とでます。
印刷指示を出す前に、ステータス(プリンターの状態:インク残量表示など)画面で、
プリンターが受入OKな待機状態になっているか、確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-315.htm
こちらですか。
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してスマホも再起動してみましょう。
https://www.epson.jp/products/colorio/app/smartpanel.htm
Epson Smart Panelってアプリを使っているのでしょうか?取りあえずアプリを入れ直して見るとか。
iPhoneを使っているならAirPrintの設定をして印刷するような手もありますね。
それとプリンタとスマホが通信出来る状態にあるのか?確認する為
WebブラウザーからWeb Configを起動する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-315_series/useg/ja/GUID-6A093C45-605E-4727-9C95-522F9B9092BA.htm
ブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してプリンタの設定画面が開けるのか?確認して見ましょう。
2023/06/10 13:04
ありがとうございます!
やってみます!
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
このくらいでしょうか。
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2023/06/10 13:37
貴重な解答ありがとうございます!
やってみます!