本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EP-979A3、PCから印刷できない

2023/06/10 19:23

修理から戻ってきたばかりで、コピーはできたが、以前同様にPCとUSBケーブル接続したら、印刷できない。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/10 20:21
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/06/11 07:44

大変役立ちました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/10 23:03
回答No.4

 修理内容が気になりますが、もしメイン基板を交換しているなら、プリンター側のUSB-IDが変わっているでしょうから、USBケーブルでPCに接続すると、別の個体が接続された場合と同様に、あたらしいキューが追加される筈です。Windowsの設定で、現在のキューの状況を確認された方がよいのでは、と思いました。あたらしいキューが追加されると、修理後の機材で印刷できるのは、「コピー1」と表示されたキューになるかもしれません。わかりにくければ元のキューを削除して、あたらしいキューを名称変更して「コピー1」を消してしまえば、元通りにできるのでは。
 そういうことでもないなら、オフラインになっていないか、つかえているジョブがないかとか、いろいろ確認していただく必要も出てきますが、エプソンから提供されている接続診断ツールを使うのが手っ取り早い気もします。
 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/36930.htm
 ↑EPSON接続診断ツールのダウンロードページ
 このツールを走らせると、内容によっては自動で復旧されますし、できない場合でも診断結果がヒントになるので、試されてみてもよいかな、と思いました。

お礼

2023/06/11 07:41

丁寧なご説明、ありがとうございました。
色々ややこしそうですが、やってみます。

質問者
2023/06/10 19:36
回答No.2

修理から戻ってきたのは
EP-979A3ですか?それとも、PCですか?
PCのOSやコンディションが不明なので、
下記の通り再インストールをしてください。
OSはWindows10と想定します

1.EP-979A3の電源を切る(指示があるまで電源オフのまま。かのうならばUSBケーブルをPC側で抜いておくとよい)

2.スタートボタンを右クリック
→歯車(設定)→デバイス→プリンターとスキャナーの順に開き、
一覧から、EP-979A3のアイコンをクリックして「デバイスの削除」
※コピー1など、名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してすべて削除

3.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.下記ページにアクセスし、統合インストーラーをダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでUSBを選択、指示に沿って電源を入れてUSBケーブルを挿し、プリンターを検知させる
WebInstaller
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29940.htm

5.つづけてEpson Software Updaterが起動してくるので、
更新リストに下記がリストアップされていたら、選択して導入する
--
Epson Event Manager
Epson接続診断ツール
Easy Photo Scan
Epson Photo+
EPSON Print CD
PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント
ファームウェア
--
これで、EP-979A3をWindowsのパソコンで使う再設定が完了するので、動作確認をしてみてください。

なお、下記に沿って、今回設定したEP-979A3を「通常使うプリンタとして設定」しておくことをおすすめします。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5211-0402

お礼

2023/06/11 07:45

早速のご回答、ありがとうございました。

質問者
2023/06/10 19:34
回答No.1

一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-979a3.htm
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/11 07:46

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。