サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
回答すると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

EP-883A スキャンが出来ない

2023/09/18 17:51

困っていること:
無線でpcと複合機(EP-883A)を設定していますが、印刷が出来るのに
スキャンが出来ません
何処の設定を変更したら、スキャンが出来るのでしょうか?
無線ランの状態はもちろん良好です(印刷できるのですからもちろん)



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/18 23:59
回答No.5

 Epson Scan2を起動するときに、スキャナーの設定画面で接続先の設定はご確認済みでしょうか。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35183
 ↑このFAQにスキャナードライバーをインストール後の設定について解説されています。これが確認できていなければ、まずはココからだと思います。

お礼

2023/09/19 11:09

Powered by GRATICA
ありがとうございました
wakaba79 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/18 20:34
回答No.4

>無線ランの状態はもちろん良好
無線LAN接続はUSB接続より不安定です。
EP-883A Series ユーザーズガイド に
接続できているのにスキャンできない(Windows)
ネットワーク接続で、高解像度のスキャンをしようとしています。 対処方法
解像度を下げてスキャンしてください。
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-883a_series/useg/ja/GUID-1377DD2E-3B0D-432F-B436-A74867FC360B.htm

ドライバーの再インストールならEpson Scan 2(スキャナードライバー)です。
Epson Scan 2をアンインストールしてからインストールです。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/31235.htm

Epson Scan 2再インストールで改善しない場合は
プリンターの電源を切った状態で
1.EP-883A関連のドライバー・ソフトを全てアンインストール
2.コンピューターを再起動
3.インストールファイルをダウンロード
4.ダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に従って進み、指示が出たらプリンターの電源を入れる
です。
https://www.epson.jp/support/portal/kaiketsu/02/

インストールファイルをダウンロードは
https://support.epson.net/setupnavi/?LG2=JA&PINF=setup&MKN=EP-883AW#P_start

お礼

2023/09/19 11:10

Powered by GRATICA
ありがとうございました
wakaba79 質問者
2023/09/18 19:34
回答No.3

ドライバーを入れ直してみてください
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883aw.htm
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/09/19 11:12

Powered by GRATICA
お忙しい中、ありがとうございました
wakaba79 質問者
2023/09/18 19:16
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/09/19 11:13

Powered by GRATICA
お忙しい中、ありがとうございました
wakaba79 質問者
2023/09/18 17:59
回答No.1

ドライバーが正しくインストールされていません
あるいはスキャナーに関するドライバーやソフトがインストールされていないのかもしれない
ここから、最新の物を入手し慎重にインストールしてください
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883aw.htm

ドライバーをインストールしなくても(正常にインストールできなくても)Windowsが持ってる標準ドライバーで最低限の機能は使えるので印刷はできます

お礼

2023/09/19 11:15

Powered by GRATICA
お忙しいところ、ありがとうございました
wakaba79 質問者

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。