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EW-M754TW 印刷で筋が直らない
2024/11/30 14:20
タイトルの機種を先週購入したばかりですが、初期調整後、数10枚ほど印刷した後2.5cm感覚の横線が入るようになり、マニュアルにしたがって調整しましたが、調子印刷で写真のような筋が入り直りません。対応を教えてください。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
添付画像は「プリントヘッドの位置調整」→「横スジの調整」
(印字ヘッドの往復動作で塗りつぶす幅と、紙送り幅の精度を合わせる)のものですが、
そのチェック用パターンが正しくできていない状態です。
まずは「ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニング」で、
5色のチェックパターンがすべて正常になる状態にする必要があります。
「プリントヘッドの位置調整」は、
すべてのインク噴射口からインクが正しくでる状態ではじめて正しく調整できます。
まず、
プリンターの状態を確認する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m754t_series/useg/ja/GUID-A4C37D3F-81A7-40AD-BE78-1761638BCE6B.htm
により、状態を確認してください。
5色のチェックパターンおよび解説文字が印刷されますが、
ノズルに目詰まりがあると、それらが正しく印刷されません。
状態を把握できたら、まずは
ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニング
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m754t_series/useg/ja/GUID-BD816523-03EF-47AB-B96D-82CC198E0A74.htm
をおこなって、まずは「インクが正しくでる状態」にします
インクが正しくでる状態になってから
プリントヘッドの位置を調整する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m754t_series/useg/ja/GUID-B520F489-C280-42FD-9295-5525F9FE6E2A.htm
を行ってください
電源が正しく切られていなかったり
(節電タップや、いきなりコンセントを抜くような運用を避ける)、
空調の風が直撃するような乾燥する場所に設置すると、乾燥による目詰まりが起きやすくなるので、それらを避けることも考慮しましょう
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不具合のプリンターと同梱品を購入時の梱包箱に入れます。
この「プリンター」と「筋が入ったプリント用紙」と「レシート」
または「領収書」を持って購入した販売店に行きます。
応対に出た係員に「筋が入ったプリント用紙」を見せて「同じ機種
の別のプリンターと交換してもらいたい」と要求します。
係員がプリンターを動作させて不具合状況を確認すると思います。
不具合状況が確認出来たら「これから年賀状を印刷したいので、別
のプリンターと交換して下さい」と多少強めに言うことをお勧めし
ます。
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m754tw.htm
こちらですか。
>先週購入したばかり
であれば一度購入先に連絡を入れましょう。
初期不良と判断されれば交換となるかも。
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