このQ&Aは役に立ちましたか?
PX-M791FT IPアドレスの設定
2025/01/12 22:11
PX-M791FTSeriesのソフト更新中にプリントアウトをしてしまいプリント出来なくなりました。有線LAN接続。
再接続させるため、エプソンHPよりソフトをインストールし、再セットアップをしましたが、途中の「接続」のところで下記の接続設定エラーが出ました。
プリンターのTCP/IP設定が間違っている可能性があります。
1.お使いのネットワーク環境でDHCPが使用可能か確認します。
2.[戻る]をクリックしてIPアドレスの設定を確認します。
3.再度設定内容を送信します。
上記の2と3がよく分かりません。
PCのIP割り当ては自動(DHCP)としています。
戻るをクリックして、プリンターのIPアドレスを確認すると、
自動設定(DHCP自動割り当て)となっており、PCとプリンターの設定は
一致しており問題ないと考えます。自動設定のまま変更せず次に進むと
また同じエラーになります。
(手動設定に変更しなければならないの?)
*どうすればいいのでしょうか?
*リセットしてプリンターに付いていたCDで再設定する、HPの設定ソフトで
再設定するしても、プリンターとPCの中のソフトを削除してから
再インストールしないといけないような気がします。
PCにインストールされている(全ての?)ソフトの削除方法
(通常の削除方法で問題ないか?)
プリンター側はどうすればいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
あとはOS自体の上書きやデータのバックアップを取ってリカバリをして見るとか…
補足
2025/01/13 16:22
行いましたが、削除したセットアップEpson_PX-M791FT_Series_JA_50_Web.exeの名前のみ残った状態です。
再度削除しようとも名前のみが残った状態で削除はできません。セットアップソフトを一括再インストールで再インストールして行いましたが接続のところで同じ状況となりました。
ネットワーク接続診断結果
ネットワークケーブル接続の確認 OK
IP詳細設定の確認 OK
IP詳細設定の確認 Check
なので、Window11のシステムの復元を実施しました。
回復オプションでPCをリセットする。
結果、セットアップソフトのアンストールが出来ましたのでこれから再インストールを行い再挑戦してみます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m791ft.htm
こちらですね。使用しているOSは何でしょう?Windowsと仮定して
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m791ft.htm
を見ても専用のアンインストーラーやアンインストールツールはないですね。
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680&dispNodeId=1800
プリンター/スキャナードライバー・ダウンロード/解凍/インストール方法/アンインストール(削除)方法一覧<Windows>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33538&dispNodeId=1800
見たな手順で良いはずですが…
本製品の譲渡と廃棄
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m791ft_series/useg/ja/GUID-1184A0AB-215F-4006-A9EB-9E0DF1F90507.htm
を参考に「全て初期化」をして初期設定からやり直してみるとか。
お礼
2025/01/13 10:34
早々のご解答ありがとうございます。
ドライバー等のソフトを削除して、再度いれなおして試してみます。
こういうことには慣れてなく、なかなか正しくやるには・・・で悩んでしまいます。分かり易く教えて頂きありがとうございました。
補足
2025/01/13 11:29
Window11、プリンタードライバーの削除は途中で止まってしまい、再度やり直そうとしましたが、「ドライバーが存在しません」との表示。
再インストールしましたが再接続させるため、エプソンHPよりソフトをインストールし、再セットアップをしましたが、途中の「接続」のところで下記の接続設定エラーが出ました。
プリンターのTCP/IP設定が間違っている可能性があります。
戻り、手動設定、書かれていたものでそのままやりましたがやはりダメでした。ローカルエリアのipv4アドレスがいくつかありどれを使ったら良いのか?
自動であるべきでは?
そもそも、ドライバーソフトの完全削除が出来ていない(インストールされているアプリの名前はそのままあり、そこをクリックしてもソフトが存在していないと表示され削除に進めません)
申し訳ありませんが・・・お手上げ状態です。
お礼
2025/01/31 00:41
USBプリンターケーブルの接続もやりましたが、不安定で何度もインストールをやるはめに・・・・プリンターの初期化、ディバイス削除と入れ直しなど、何度かトライして元の有線LAN設定が出来ました。