本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スキャン解像度と物理メモリの関係(2)

2013/07/30 13:29

スキャナー:GT-X820(同梱USB2.0ケーブル接続)
環境 CPU:Core i7 860
MB:GigaByte GA-H55M-USB3
メモリ:8GByte(Corsair CMX4GX3M2A1600C8 x4)
HDD空:400GByte超
OS:Windows7 Ultimate-64bit
アプリケーション:Epson Scan Ver. 3.85 JA
スキャン対象:黒白ネガフィルム6x6 12800dpi 16bitグレイ諧調でスキャン

スキャン解像度(全ドット数)と物理メモリの関係をサポートセンターに問い合わせて居るのですがデータ量との関係を示したFAQを見ろ!とか言う的外れな回答しかされません。

現象はタスク管理で空きメモリを2GByte以上残してスキャンアプリが落ちます。空きメモリがゼロになって落ちるのであればメモリを増設することで解決するのでそれで納得すると言っても、回答はデータ量との関係に終始するサポートセンターです。

何方か物理メモリとの関係の回答を得られたことのある方の回答を望みます。
------- 追加------
akiomyau様、メモリテストは実施済みです。サポート担当が変われば回答が変わる。良い情報ありがとうございました。その程度のサポート体制なんですね。

Eureka_様、キズだらけなのでスキャン後修正を施す予定なので最高解像度で取込みたいのです。当方も32bitアプリの限界なのかとも思いました。

kiyomac様、スキャンデータ処理で物理メモリを使うのでしたらデータ処理でメモリ展開する一番大きなデータは何でしょうか?その際、仮想メモリは関係しますでしょうか?

ogner様、webサイトからWindows7-64bitの一覧から最新版をインストールしてあります。

ORUKA1951様、仮想メモリに割り当てる量とは何でしょうか?素人なものでよろしくご教示下さい。Windows7-64bitの論理アドレス空間に於いてのHDDによる仮想メモリ割当は何処で設定するのでしょうか?メモリ管理ユニットが物理メモリ間でスワップさせる処理はユーザに解放されているのでしょうか?

-------
前回の質問で諸先輩よりご指摘の件、追加致しまた。質問の追加方法が解らず再質問になりましたが、是非、よろしくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/31 09:49
回答No.4

>メモリ増設をと考えたいところですが、2GBを残してアプリがメモリ不足とアラートを出して終了するところが

当方の回答のどこをどう読んでるんですか?

当方は「取り込み時に3ギガ以上要求する」って書いた筈です。

取り込みしてない状態で2ギガしか余ってないなら、1ギガ足りないと思いませんか?

そもそも「最高解像度で取り込む行為そのものが間違い」なのですから、「人間が修正可能な解像度まで、解像度を落として取り込む事」を再検討して下さい。

取り込み範囲を1センチ四方ぐらいに小さくして、最高解像度で取り込んでみれば、メモリ不足を起こさないで取り込めるので、どんなデータが取り込まれるか、試してみて下さい。

そして、それが「人間が修正できるようなデータなのかどうか」を、自分の目で確かめてみてください。

当方の忠告を聞かない場合は

「大枚を叩いてメモリを増設して取り込みに成功したけど、画像の解像度が高すぎて修正も何も出来ず、もっと低い解像度で取り込みし直しになり、メモリを買い足す必要なんて無かった」

って事態になり、確実に後悔する事になります。

本来の目的を見失い「そんなの知らん。とにかく、6x6版を最高解像度で取り込むんだ」というなら、当方からは何もアドバイスできません。

補足

2013/07/31 11:05

chie65535様、度重なる高いご見識に感銘を受けます。
取り込みしていない状態でWindows7のリソースモニタで見る限り、6.5GByte空きがあります。
質問の主旨は2GByteを残してアプリがメモリ不足とアラートを出し終了することです。
加えて物理メモリと取り込み解像度(ドット数)の因果関係です。

様々な方々よりご回答を頂きましたがアプリの開発部門に食い下がることが最善と判断しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/31 09:00
回答No.3

#1です

DigitalICEとホコリ除去はどうされてます?

DigitalICEでもホコリ除去でも
EPSON Scanのヘルプでは

メモリーの空き容量が不足するとスキャンできないことがあります。

と記載されています。

通常にスキャンできて、ホコリ除去、DigitalICEができないのであれば、メモリ不足なのでしょう。

補足

2013/07/31 10:35

なるほど、ありがとうございます。

質問者
2013/07/30 14:54
回答No.2

TWAINドライバを介してのスキャンの場合、データ量は「無圧縮で、そのまんま」になり、そのままのサイズと同じだけの物理メモリを要求されます。

6x6は56ミリ角なので、56x56mm、12800dpi、16bitグレイ諧調だと、28220ピクセルx28220ピクセル、1ピクセル16bit=2バイト。

無圧縮だと、必要メモリは28220×28220×2=1592736800=約1.59ギガバイト。

で、これは「機器からアプリに転送するためだけ」に使われます。

アプリ側は、これと同じだけのサイズのワークメモリを別途用意して、転送されてきたメモリ上のデータを、自分のメモリ上にコピーします。

コピーし終わったら、転送に使用したメモリが開放されます。

つまり「1.59ギガバイト×2の物理メモリが必要」になります。

これだけで3.2ギガ使います。

Windows7は「積んでるメモリが4ギガ以上で、やっとマトモに使える」と言われていますから、たぶん、常時4~5ギガの物理メモリを占有している筈です(メモリをスワップしたとしても「ある一瞬で占有している物理メモリの量」は殆ど変わらない)

そうすると「物理メモリの余裕は3~4ギガ」って事になりますが「無圧縮ベタのデータが3.2ギガ分、物理メモリを占有する」のは、無理なんじゃないかと思います。

>修正を施す予定なので最高解像度で取込みたい

との事ですが、経験上、3000dpiを超えると「修正は不可能」になります。

何故なら、それを超えると「人間がデータを画像として捉える事が出来ない」からです。

その解像度で「ピクセル等倍」で画面表示すると「何かの粒子が規則正しく並んでいるだけの画像」になっちゃいます。

「人間が手修正で画像を手直し出来る限界」は、だいたい、300~600dpiくらいまで。

それ以上解像度を上げても、修正用の画像編集ソフトが重くなり、マトモに作業できないでしょう。

スキャン範囲を10x10mmに狭くするなどスキャン可能なサイズで最高解像度で読み取ってみて「画面上でピクセル等倍などで表示して、マトモに編集できるレベルのデータなのか」を、ご自分の目と手で確かめる事をお勧めします。

補足

2013/07/31 00:57

chie65535様、ご見識のある回答、大変参考になります。メモリ増設をと考えたいところですが、2GBを残してアプリがメモリ不足とアラートを出して終了するところが、合点が行かないのでメモリ増設は行き当たりばったりな対応になるのかとドンヨリ曇りのままです。
色々、ご指南ありがとうございました。

質問者
2013/07/30 13:52
回答No.1

そういえば、
EPSON Scanでスキャンする際に、調子に乗って解像度と読み取り領域を大きくすると、

普通は
「画像サイズが大きすぎます」言われるはずなんですが、メッセージは出ませんでしたか?

添付画像は、出力を24bitカラー/8bitグレー/モノクロのビットマップにした時に共通して表示されるエラー画面です。
(jpgでもtifでも同じエラー画面のようです)

私の環境はWin7 32bit メモリ3Gです

投稿された画像

補足

2013/07/30 14:03

大変、失礼致しました。
落ちると言う表現は間違いです。アプリはクラッシュしていませんので、順当な処理をしたと思います。
ご指摘の様に、メモリ不足のアラートを出し、取り込みを止めてしまう。に修正させて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。