本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

割り付け印刷が出来ない

2013/10/21 14:28

OSはWINDOWS8、プリンターはEPSON EP-703A
WORDでハガキ用に作成した複数の文書を、A4用紙に4ページ
ずつ印刷したい。
4つの文書を選択した後に、1枚4ページの割付け設定をして「印刷」すると、用紙の隅に1ページだけ小さく印刷されて、
他は印刷されません。
文書の選択方法が違っているのでしょうか?
正しい割り付け印刷の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/06 16:11
回答No.5

No.2,4です。

> 操作4)の2ページ目の文書の全て選択までは出来たのですが、その後の「コピー」の
> 操作が出来ないのです。多分それに続く「貼り付け」も自信ありませんので、操作の
> 細かな手順まで教えて頂けると有難いです。

ご存知の操作なので、私の文章がまずかったのだと思います。
念のため、下記します。

「コピー」操作・・・「Ctrl+C」のショートカットキー または 「ホーム」タブ→「クリップボード」グループの「コピー」をクリック または 「編集」メニュー→「コピー」をクリック または 右クリックから「コピー」をクリック などです。

「貼り付け」操作・・・「Ctrl+V」のショートカットキー または 「ホーム」タブ→「クリップボード」グループの「貼り付け」をクリック 「編集」メニュー→「貼り付け」をクリック または または 右クリックから「貼り付け」をクリック などです。

お礼

2013/11/08 17:01

度々親切な回答有難うございました。
未熟な私にこんなにも丁寧なお教えを頂き感激しています。
お陰様で無事に割り付け印刷が出来ました。

有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/11/05 10:13
回答No.4

No.2です。

> 4つの文書を結合して、1つの文書が4ページになりようにする方法も教えて頂けると有難いです。

次のように操作してみて下さい。(2007以降のWordをお使いの場合)

1) 1ページ目にするWord文書の最後の段落にカーソルを移動します。
2) 「ページレイアウト」→「ページ設定」グループ→「区切り」→「セクション区切り」の「次のページから開始」をクリックします。
3) 新しいページが表示され、最上段にカーソルが表示されます。
4) 2ページ目にするWord文書を開き、「Ctrl+A」のショートカットキーなどですべて選択して、「コピー」操作します。
5) 先の文書に「貼り付け」操作します。

2)~5)の操作を繰り返します。

2003以降のWordをお使いの場合は、2)の操作を下記に読み替えて下さい。
「挿入」メニュー→「改ページ」→「セクション区切り」の「次のページから開始」をクリックします。

[ワード]ひとつの文書の中でいろいろなページ設定をしたい
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050930/

補足

2013/11/05 22:16

重ねての回答有難うございます。

未熟なもので、途中までしか操作出来ませんでした。大変恐縮ですが、再度教えて
下さい。

操作4)の2ページ目の文書の全て選択までは出来たのですが、その後の「コピー」の
操作が出来ないのです。多分それに続く「貼り付け」も自信ありませんので、操作の
細かな手順まで教えて頂けると有難いです。

ご面倒をお掛けして申し訳ありません。
 

質問者
2013/10/24 10:16
回答No.3

一般的に「割付印刷」は、
「単一のファイル内に複数ページがあるものを、1枚の用紙に割り付ける」
機能になります。

ご希望の、
「複数のファイルからそれぞれのページを、1枚の用紙に割り付ける」
機能については、エプソンの場合、ビジネス系のプリンタでは
「まとめてプリント」というドライバの機能により、できるみたいです。
http://www.epson.jp/products/printer/biz/sw/printing/matomete.htm

あらかじめドライバの機能を有効にしておくと、
それぞれのアプリやファイルから印刷したデータをドライバがストックして、
それらの印刷データを任意に割り付けたり両面にしたりして印刷できるようですね。

カラリオには残念ながらその機能は無いようなので、
4つのWordファイルを1つの4ページのファイルにまとめた後、
ページ割り付けをすることで、ご希望の状態になるかと思いますよ。

また、裏技的で質問の主旨とは異なりますが、
1ページ物を4面に割り付けたい場合には、
Wordの印刷ダイアログで、ページを指定で、1,1,1,1としたうえで、
割り付け印刷をすることで、同じページを4面に割り付けたりもできます。

補足

2013/11/04 22:22

回答有難うございます。

しかし、「まとめてプリント」の方法が分りません。
示されているインターネットアドレスも見つかりません。

宜しくお願いします。

質問者
2013/10/21 15:30
回答No.2

> WORDでハガキ用に作成した複数の文書を、A4用紙に4ページずつ印刷したい。
> 4つの文書を選択した後に、1枚4ページの割付け設定をして「印刷」すると、用紙の隅に1ページだけ小さく印刷されて、
> 他は印刷されません。

「割付印刷」は、1枚の用紙に2ページ、4ページを印刷する機能です。
4つの文書を結合して、1つの文書が4ページになるようにして下さい。

プリンターの「印刷プレビュー」を有効にしておくと、割付された状態でプレビューされます。
(お勧めします。)

毎回「印刷プレビュー」画面を表示または非表示にする方法<Windows 8>
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032728-1

補足

2013/11/04 22:25

回答有難うございます。

4つの文書を結合して、1つの文書が4ページになりようにする方法も教えて
頂けると有難いです。

質問者
2013/10/21 15:14
回答No.1

>正しい割り付け印刷の方法を教えて下さい。

通常は、
WordやPDFなら1文書
Excelなら1シートで割付印刷を行います。
したがって、異なる文書やシートでページ割付はできないのが基本です。

Wordならひょっとしたらグループ文書にすれば割付印刷できるかもしれませんので、お試しください。

お礼

2013/11/04 22:27

回答有難うございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。